Entry

「誉められ世代」が大人になった ―心に響く誉め言葉とは?

  • 米国在住モチベーション・コンサルタント&コーチ

  • 菊入 みゆき

<記事要約>

誉められて育った世代が、大人になった。今の20代、30代は、上の世代と違う育ち方をしている。彼らは親や教師から、ただそこにいるだけで、「素晴らしい」「いい子だ」と言われ続けてきた。大人になった彼らは、職場で、家庭で、常に誉められることを求め、誉められないと不安になる。

企業は、「誉めてもらえないので、辞めます」と言い出す彼らのために、さまざまな工夫を凝らす。

例えば、「賞賛アシスタント」なる職種を設け、紙ふぶきを撒き、何百もの風船を手渡す(スクーターストア社、従業員1,000人)。マネージャー全員に、部下への「賞賛の手紙」を年間最低48通、書くことを義務付ける(ブロンソン・ヘルスケア・グループ、同4,200人)。2,000種類の賞品リストを用意する(バンク・オブ・アメリカ、同20万人)。

おおっぴらに誉められたいタイプ、マンツーマンで誉められたいタイプなど、社員それぞれの好みに合わせて、どんな方法が最も効果的か、各企業、各マネージャーが模索中である。

2007/4/20 THE WALL STREET JOURNAL(全米・世界に影響力を持つ経済新聞。1889年創刊)


<解説>

「なんという、甘ったれた話!」と思う人もいるだろう。「私の若い頃なんて、誉められるどころか・・・」というつぶやきが、その後に続くかもしれない。

アメリカの40代以上の世代も、同じ反応だ。60歳の弁護士デビッド・フォスター氏は言う。「私たちの若い頃なんて、『怒鳴られなきゃ、それが誉められていることだと思え』って言われたもんですよ」 

フォスター氏の感想は、正しい。誉められることに関して、世代間の格差があるのだ。

サンディエゴ州立大学の心理学教授による調査では、若者のナルシスト傾向は、調査を開始した1982年から強まり続けているという。誉められて育ったことが原因のひとつだ。

当の誉められ世代も、それを認める。34歳のカリン・クランプ氏─25,000人の会員を抱えるテキサス青年弁護士協会の会長─は言う。「私たちは、『自分を信じなさい。そうすれば、何でもできる』と励まされて育ちました。だから、肯定的なフィードバックに、よく反応するんですよ」

誉められ慣れした20代、30代。彼らの心に響くように誉めるには、どうしたらいいか。

「形容詞を使わず、情景が見えるように」と、専門家はアドバイスする。「素晴らしい」とか「いいね」という形容詞は、使ううちに価値が低下する。「君の報告には、全員が聞き入っていたよ。実際、君のあのデータは、核心を突いていたからね」などの言い方がよい。目にした情景を事実として伝え、且つ、相手のどこがどうよかったのかを、具体的に指摘するのだ。

誉めるのも、なかなか大変なことだ。相手の行動と周囲の反応を細やかに観察し、成功要因を冷静に分析し、それらを肯定的なことばで表現する。マネージャーとしての資質に加え、表現力、語彙力も必要になりそうだ。

誉めるという行為にも、需要と供給の関係が存在する。アメリカ社会全体では、「誉め」は供給過剰なのだろう。個人に焦点を当てた場合も、そうだ。むやみに誉める人のことばは、価値が下落する。

わが身をふりかえってみよう。「すごい」などの数少ない形容詞を、多用していないだろうか。個人内「誉め」の需要と供給は適正か。

適切な場面で、効果的に誉める。大変ではあっても、上述のように観察・分析し、表現力を駆使する。これが、自分のことばに価値を持たせ、且つ、健全な「誉め」社会を作るポイントだ。



  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/202