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NO STYLE 広告論 リアルとフェイクのあいだ

6月17日から開催される(23日まで)、カンヌ広告祭の取材を控えた慌ただしさの中で、これを書いている……というようなカッコいいものではなく、雑誌の入稿作業と重なり、明日出発なのにまだほとんど準備できてません。

しかも雑誌の原稿がまだまだ残ってる。空港で書きます! 飛行機の中でも。そしてiDisk経由で編集部に送ります。pdfでレイアウトもチェックして校正もやります。なんて便利な世の中。

しかし、ニースからどうやってカンヌに行けばいいのか、その肝心なことがまだわからない(初参加なので)。電車と聞いたが、夜何時に到着なのか記憶があいまい。果たして電車あるのか……無事たどりつけるのかちょっと不安(6月15日現在)。

前置きが長くなってしまった。この世界最大の広告フェスティバルの詳細については、またレポートすることとして、今回は今年カンヌで“キそう”なものを、いつものように世界的に話題になっているバイラルCMを中心に、いくつか紹介してみたい。

まずはユニリーバのブランド Dove(ダヴ)の「EVOLUTION」。見てない方はとりあえずご覧頂きたい。

●dove evolution


数年前からやっている「リアルビューティーキャンペーン」(ちょっと太めだったり、着飾っていなかったりの素人女性をあえて広告に起用して、ナチュラルな女性の美しさに目を向けようとアピールする)を踏襲するものだが、今回は作られた美しさへの皮肉が一層パワーアップ。「リアル」が広告になるときには「フェイク」になるプロセスを早回しの映像で見せ、それを広告にしてしまう逆説的手法が面白い。優れたCMには不可欠の要素だが、音楽もいい。

例によって、これも多くのパロディ映像が制作されている。女性の写真がPhotoshopで画像処理されるうちにゾンビになってしまうものや、男が女に変身するものなど、なかなか凝ったものが多い。スーパーボールを大量に転がせば、とりあえず「それ」とわかるBRAVIAと違い、わりと高度な撮影、編集が必要となりそうなのに、こんなに「フェイク」が作られているところを見ると、この「リアルビューティー」というテーマは、よっぽど“クリエイター心”をくすぐるのだろう。

●Parody dove video emob


●Revolution


今年、上を狙えそうなCMをもうひとつ挙げるとすれば、スミノフ(Smirnoff)の「Tea Party」になるだろうか。

●Tea Partay


これぞまさしくパロディCM。成り上がりの黒人ラッパーが美女をはべらせてウハウハ的な、実によくありがちなHIP HOPのPVパフォーマンスを英国風紳士淑女が演じるというもの。

こういうありがちなアイデアは、パクり方が中途半端だと笑えないものになりそうだが、シチュエーションやカット割りといい、出てくるアイテムといい、ディテールが凝りまくっていてすごい。「紅茶入りウオッカだから邪道、でも本格派だよ」みたいなメッセージを伝えようとしているのだろう(私は歌詞がわからなくて残念!)。

「フェイク」の空しさを伝えようとするDove。「リアル」をあざ笑うスミノフ(HIP HOPはいまの時代において、真実味を武器とする数少ないカルチャーだ)。今年を代表することになりそうなこれらのCMは、「リアル」(ホント)と「フェイク」(ウソ)のあいだを漂っているように思える。

すべてがデータ化されて流通する「コピペ時代」に、人間がリアルを求める気持ちは切実だが、結局そんなものはどこにもないと言ってしまいたくもなる。コスメ用品(女の武器)とアルコール飲料(男の武器)のCMが、そこをついてきたのが面白い。

なんとなく、ここらあたりが今年のカンヌ全体のキーワードになりそうな気もしているが、果たしてどうだろう? 現地で直接確かめてみたい。


※挙げだすと、キリがないのですがもう少し。
「Beer Cannon」も要注目です。


日本からはTOYOTA「Meet」に期待がかかります。

■参考情報

●メディア・パブ 2006/11/02
 「クチコミ効果,YouTubeビデオがスーパーボウル・スポットをしのぐ」
http://zen.seesaa.net/article/26564716.html

●GIGAZINE 2006/10/16
 「化粧とPhotoshopで美人に生まれ変わるまでを記録したムービー」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061016_dove/

●藤シローのマック・ラ・ラ・ラ
「誰でも美人になれる:Dove Evolution」 2006/11/11
http://randomnotes.weblogs.jp/maclalalaweblog/2006/11/dove_evolution_ca7c.html

●NetMarCom 2006/11/02
「Super Bowl CMを上回る「Dove Evolution」のバイラル効果」
http://netmarcom.cocolog-nifty.com/netmarcom/2006/11/super_bowl_cmdo_63dd.html 


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