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Facebook(SNS)が展開するオープンなソーシャルネットワーキングの世界

<記事要約>

米国ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)第2位のFacebook(フェースブック)が勢いづいている。現在23歳であるFacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグが、Facebookを開放的なプラットフォームにすると5月に発表し、全面的にサービスを変更したためだ。

Facebookは、外部によるアプリケーション開発を強く推進し、小売りサービスや、広告など、自由にビジネスを行うことも認可した。外部開発者は、Facebookと連携したアプリケーションやサービスを開発できるようになり、アマゾン(Amazon)やマイクロソフトなど、65社がすでにサービス提供を行っている。

プラットフォームをオープンにしたことで、更に成長すると見られているFacebookが、インターネット界で注目を集めている。

(Newsweek 2007年8月)


<記事解説>

Facebookは、オープンプラットフォーム化でユーザーに対してより多くの機能を提供するとともに、開発者に対しては新たな収益機会を提供した。Facebookにとっては、ユーザーがもっとSNSに参加し、SNSに長い時間を費やすような仕掛けを作りたいという思惑がある。

新しい機能では、ユーザーが、Facebookの自分のページにて、アマゾン社のブックレビュー機能を使って、お気に入りの本を紹介したり、iLike社(iLikeは音楽系SNSサービス)の音楽推薦サービスを使って、お気に入りの音楽を紹介したりすることができる。

外部企業にとっては、アプリケーションを開発することで、本や音楽の販売を促進することに繋がる。また広告を入れて、広告収入を見込むことも可能だ。さらにFacebookが抱える若いユーザーに食い込めることは、大変魅力的なのだ。

現に、音楽系コミュニティサービスを提供するiLike社は、Facebookに加入後、利用者が400万人以上増えたと伝えている。Facebook効果はやはり大きかったようだ。


現在米国SNSの第1位マイスペース(MySpace)の利用者数は7000万人以上。Facebookは3500万人ほどだ。現在1位のマイスペース(MySpace)とは、まだ大きな差があるが、今回のオープンプラットフォーム化で、Facebookが更に躍進するのではないかと見られている。Facebookが提案するネットワーキングの世界からは、これからも目が離せない。


【関連情報】

○MediaSabor   2007/08/21
 「カナディアンも夢中にさせるSNS“Facebook”はmixi(ミクシィ)と何が違う?」
http://mediasabor.jp/2007/08/snsfacebookmixi.html


○WIRED VISION  「SNSのオープン化」を提案する  2007/08/23
http://wiredvision.jp/news/200708/2007082321.html


○メディア・パブ 2007/07/05
 「音楽SNSサイト“iLike”,Facebookを飛躍台に1週間で100万会員獲得」
http://zen.seesaa.net/article/46740058.html


○メディア・パブ 2007/07/02
 「GoogleやMySpace,Facebookへの流れ阻止に動き始めた」
http://zen.seesaa.net/article/46165710.html


○メディア・パブ 2007/06/08
 「Facebook向けWidget,100万ユーザークラスが次々と」
http://zen.seesaa.net/article/43146668.html


○ITmedia オルタナティブ・ブログ 海外速報部ログ
 Facebookは「次のGoogle」か? 2007/07/27
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2007/07/facebookgoogle_da1d.html?ref=rssall


○PatioTalk 2007/06/04
 全米No.2のSNSが目指す「ソーシャルオペレーティングシステム」
http://patiotalk.jp/archives/03_media/200706/04_002280.php


○borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学 
日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供  ゆびとまSNSブログ
 「プラットフォーム化するSNSは新しいポータルか?」 2007/06/24
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/483389/


○我が名は十庵 「Facebookが起こしつつあるパラダイムシフトと日本」2007/07/13
http://akamakura.jugem.jp/?eid=350


○Ad Innovator 2007/08/23
「Facebook:プロファイルをベースにした広告商品を開発中」
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/08/facebook.html


○100SHIKI.COM 2007/08/27
 Facebook上のアプリケーションを売買できる『APPMRKT』
http://www.100shiki.com/archives/2007/08/facebookappmrkt.html


○GIGAZINE  2007/08/13
 米国で急成長中のSNS「Facebook」のソースコードが流出
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_facebook/


○海部美知 Tech Mom from Silicon Valley
 トップSNSの天井と「ネットワークの外部性」2007/03/09
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20070309/1173392919


○大西 宏のマーケティング・エッセンス 
 「音楽から入ってきたMySpace 」2007/05/26
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50315548.html


○ITmedia オルタナティブ・ブログ シロクマ日報
 「プロフィールと認知欲求」2007/03/06
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2007/03/post_cc4a.html


○渡辺千賀 On Off and Beyond
 「ユーザージェネレーテッドコンテンツの今」2007/03/05
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/03/post_2.html


○ITmedia オルタナティブ・ブログ 伊藤靖
 「ソーシャル・ミュージック:iLike」 2007/08/14
http://blogs.itmedia.co.jp/itoman/2007/08/ilike_3c08.html


○caramel*vanilla 「音楽系SNS iLikeを試してみた」 2006/10/28
http://caramel-tea.com/2006/10/ilike/


○iLike.com ─iTunesからYouTubePV動画をすぐ見る(YouTube映像 00:55)
http://www.youtube.com/watch?v=OABQdGtxJm4


○ITmedia News  2007/06/29
 「MySpaceTV――YouTube対抗動画サイト発表」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/29/news013.html


○ITmedia News  2007/06/18
 「くるり新譜全曲をMySpaceで先行公開 国内アーティスト初」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/18/news087.html


○CNET  2007/05/25
 「Facebook、マイスペース追撃策を発表--SNS内での外部サービスの展開を許可」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349531,00.htm


○CNET  オピニオン 森祐治
 「日本のSNS利用はもう限界なのか」 2007/03/05
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20344483,00.htm


○CNET  2007/03/05
 「米国の教科書にも載った韓国サイワールド--その強さとは」
http://japan.cnet.com/column/korea/story/0,2000067066,20344516,00.htm


○GIZMODO  2007/03/14
 「MySpace News」開発中。Googleニュース+Digg
http://www.gizmodo.jp/2007/03/post_1102.html


○大友良英のJAMJAM日記 
 「My Spaceってなんなんだよ?」2007/06/24
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20070624


○フジサンケイ ビジネスアイ 2007/08/17
 「金融資産1億円以上の富裕層に照準…限定SNS」
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200708170026a.nwc
 

 


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