Facebook(SNS)が展開するオープンなソーシャルネットワーキングの世界
- 米国在住ジャーナリスト
<記事要約>
米国ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)第2位のFacebook(フェースブック)が勢いづいている。現在23歳であるFacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグが、Facebookを開放的なプラットフォームにすると5月に発表し、全面的にサービスを変更したためだ。
Facebookは、外部によるアプリケーション開発を強く推進し、小売りサービスや、広告など、自由にビジネスを行うことも認可した。外部開発者は、Facebookと連携したアプリケーションやサービスを開発できるようになり、アマゾン(Amazon)やマイクロソフトなど、65社がすでにサービス提供を行っている。
プラットフォームをオープンにしたことで、更に成長すると見られているFacebookが、インターネット界で注目を集めている。
(Newsweek 2007年8月)
<記事解説>
Facebookは、オープンプラットフォーム化でユーザーに対してより多くの機能を提供するとともに、開発者に対しては新たな収益機会を提供した。Facebookにとっては、ユーザーがもっとSNSに参加し、SNSに長い時間を費やすような仕掛けを作りたいという思惑がある。
新しい機能では、ユーザーが、Facebookの自分のページにて、アマゾン社のブックレビュー機能を使って、お気に入りの本を紹介したり、iLike社(iLikeは音楽系SNSサービス)の音楽推薦サービスを使って、お気に入りの音楽を紹介したりすることができる。
外部企業にとっては、アプリケーションを開発することで、本や音楽の販売を促進することに繋がる。また広告を入れて、広告収入を見込むことも可能だ。さらにFacebookが抱える若いユーザーに食い込めることは、大変魅力的なのだ。
現に、音楽系コミュニティサービスを提供するiLike社は、Facebookに加入後、利用者が400万人以上増えたと伝えている。Facebook効果はやはり大きかったようだ。
現在米国SNSの第1位マイスペース(MySpace)の利用者数は7000万人以上。Facebookは3500万人ほどだ。現在1位のマイスペース(MySpace)とは、まだ大きな差があるが、今回のオープンプラットフォーム化で、Facebookが更に躍進するのではないかと見られている。Facebookが提案するネットワーキングの世界からは、これからも目が離せない。
【関連情報】
○MediaSabor 2007/08/21
「カナディアンも夢中にさせるSNS“Facebook”はmixi(ミクシィ)と何が違う?」
http://mediasabor.jp/2007/08/snsfacebookmixi.html
○WIRED VISION 「SNSのオープン化」を提案する 2007/08/23
http://wiredvision.jp/news/200708/2007082321.html
○メディア・パブ 2007/07/05
「音楽SNSサイト“iLike”,Facebookを飛躍台に1週間で100万会員獲得」
http://zen.seesaa.net/article/46740058.html
○メディア・パブ 2007/07/02
「GoogleやMySpace,Facebookへの流れ阻止に動き始めた」
http://zen.seesaa.net/article/46165710.html
○メディア・パブ 2007/06/08
「Facebook向けWidget,100万ユーザークラスが次々と」
http://zen.seesaa.net/article/43146668.html
○ITmedia オルタナティブ・ブログ 海外速報部ログ
Facebookは「次のGoogle」か? 2007/07/27
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2007/07/facebookgoogle_da1d.html?ref=rssall
○PatioTalk 2007/06/04
全米No.2のSNSが目指す「ソーシャルオペレーティングシステム」
http://patiotalk.jp/archives/03_media/200706/04_002280.php
○borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学
日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供 ゆびとまSNSブログ
「プラットフォーム化するSNSは新しいポータルか?」 2007/06/24
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/483389/
○我が名は十庵 「Facebookが起こしつつあるパラダイムシフトと日本」2007/07/13
http://akamakura.jugem.jp/?eid=350
○Ad Innovator 2007/08/23
「Facebook:プロファイルをベースにした広告商品を開発中」
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/08/facebook.html
○100SHIKI.COM 2007/08/27
Facebook上のアプリケーションを売買できる『APPMRKT』
http://www.100shiki.com/archives/2007/08/facebookappmrkt.html
○GIGAZINE 2007/08/13
米国で急成長中のSNS「Facebook」のソースコードが流出
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_facebook/
○海部美知 Tech Mom from Silicon Valley
トップSNSの天井と「ネットワークの外部性」2007/03/09
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20070309/1173392919
○大西 宏のマーケティング・エッセンス
「音楽から入ってきたMySpace 」2007/05/26
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○ITmedia オルタナティブ・ブログ シロクマ日報
「プロフィールと認知欲求」2007/03/06
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2007/03/post_cc4a.html
○渡辺千賀 On Off and Beyond
「ユーザージェネレーテッドコンテンツの今」2007/03/05
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/03/post_2.html
○ITmedia オルタナティブ・ブログ 伊藤靖
「ソーシャル・ミュージック:iLike」 2007/08/14
http://blogs.itmedia.co.jp/itoman/2007/08/ilike_3c08.html
○caramel*vanilla 「音楽系SNS iLikeを試してみた」 2006/10/28
http://caramel-tea.com/2006/10/ilike/
○iLike.com ─iTunesからYouTubePV動画をすぐ見る(YouTube映像 00:55)
http://www.youtube.com/watch?v=OABQdGtxJm4
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「MySpaceTV――YouTube対抗動画サイト発表」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/29/news013.html
○ITmedia News 2007/06/18
「くるり新譜全曲をMySpaceで先行公開 国内アーティスト初」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/18/news087.html
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「Facebook、マイスペース追撃策を発表--SNS内での外部サービスの展開を許可」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349531,00.htm
○CNET オピニオン 森祐治
「日本のSNS利用はもう限界なのか」 2007/03/05
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20344483,00.htm
○CNET 2007/03/05
「米国の教科書にも載った韓国サイワールド--その強さとは」
http://japan.cnet.com/column/korea/story/0,2000067066,20344516,00.htm
○GIZMODO 2007/03/14
「MySpace News」開発中。Googleニュース+Digg
http://www.gizmodo.jp/2007/03/post_1102.html
○大友良英のJAMJAM日記
「My Spaceってなんなんだよ?」2007/06/24
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20070624
○フジサンケイ ビジネスアイ 2007/08/17
「金融資産1億円以上の富裕層に照準…限定SNS」
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200708170026a.nwc
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