Entry

ドイツにおける乳製品値上げの謎

(概要)

乳製品の値上がりに伴い、ドイツ中が大騒ぎだ。乳製品はドイツで重要な食料品であるが、大型ディスカウントスーパーがここ数年で発展しており、こうしたチェーン店が圧力をかけてきたため、どちらかと言えばここ数年乳製品は値下がり傾向にあったほどである。

今回の値上げの原因は、アジアへの粉ミルクの輸出需要が拡大したことが挙げられているが、実際の理由はまだまだ不透明なままだ。また、牛の飼料や、燃料として使われるディーゼル、そして機械の価格が上昇しているのも、今回の値上げに大きく影響しているようだ。

「中国やインドが酪農市場で大き影響を及ぼしつつある」とのこと。

(n-tvはドイツのニュース専門チャンネル)
http://www.n-tv.de/835513.html
http://www.n-tv.de/835506.html


(解説)

平均してドイツの酪農家が1リットルのミルクで手にする収益はほぼ20年間ずっと27.6セントと言われており、ユーロ導入で他の製品が値上がりする一方、ほとんど動きを見せなかった。こうした価格停滞の傾向は、今まで欧州における牛乳生産が過剰に行われていたことが原因であり、同時にAldi(アルディー)やリーデル(Lidl)などのディスカウント・スーパーが、乳製品価格に圧力をかけてきたことも影響している。

今回の値上げでは、ディスカウント・スーパーでも牛乳をはじめ、バターなどの50%値上げが検討されている。値上げの原因として、中国などアジアへの牛乳の輸出量が増えたことが挙げられているが、実際の理由は不明である。

ドイツ経済調査研究所DIW(German Institute for Economic Research)は、アジアへの粉ミルク輸出需要は年々少しずつ伸びてきたのであって、値上げをするとすれば今回のような5割増しではなく、年々少しずつ値上がりするのが一般的であるとし、アジアへの粉ミルク輸出量と今回の値上げは何の関連性も持たないのではないかと分析。そして、実際の理由として、大手の企業が、価格を高く設定するよう動いているのではないかとのことである。

こうした不正取引疑惑と同時に、酪農家の収益の低さも今回は大きな論争を呼んでいる。労働者に対して一般的に寛容な態度をとるドイツ国民にとって、酪農家の生活のために行われる値上げであれば、ここまでの大ニュースにならなかったと思われるが、原因が不明なだけに、消費者の不安は大きい。

また牛乳の価格が値上がりすれば、バター、ヨーグルト製品だけでなく、パンやケーキなど、乳製品を材料にする食品が値上がりすることも懸念されている。

 


■関連情報

○ドイツより愛を込めて=お気楽ドイツ生活=
 「乳製品の値上がり問題(追記)」 2007/08/11
http://blogs.yahoo.co.jp/shampoo1105/51318475.html


○いぎりすせいかつ 「中国と乳製品値上がりの関係」 2007-08-07
http://blog.livedoor.jp/chichi_uk2002/archives/50887791.html


○バイオガソリンってホントはどうなの?
 「バイオガソリンの影響」 2007/07/11
http://baiogas.hida-ch.com/e16161.html


○MediaSabor 2007-07-09
 「食糧自給率の低い日本に迫る危機─矛盾だらけのバイオエタノール」
http://mediasabor.jp/2007/07/post_154.html


○MediaSabor 2007-07-19
 「世界初!植物からポリエチレン生産 ─今ブラジルのさとうきびが甘くて熱い!─」
http://mediasabor.jp/2007/07/post_160.html


○MediaSabor 2007-08-14
 「さらなる値上げを行った米スターバックスと、変化するアメリカのコーヒー市場」
http://mediasabor.jp/2007/08/post_182.html

 

<日本国内の値上げに関する情報>

○フジサンケイ ビジネスアイ 2007-08-17
 「ニチレイ冷凍食品10から15%値上げ…コスト上昇で」
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200708170008a.nwc


○フジサンケイ ビジネスアイ 2007-07-31
 「電気・ガス、一斉値上げ 10─12月」
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200707310019a.nwc


○イザ! 「家計痛撃!今後も続く食料品などの値上げ」 2007-08-10
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/75468/


○イザ! 「チーズ値上げ相次ぐ 原料価格、世界的高騰で」2007/07/31
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/72399/


○Garbagenews.com  2007/08/16
 「カレーもバイオエタノールの影響・CoCo壱番屋でカレー値上げ」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/08/coco.html


○ネタフル 「マクドナルド、値上げ店舗は6割以上」 2007/07/26
http://netafull.net/neta2007/021294.html


○印刷会社が教える秘密の裏技 「紙 値上げ」 2007/06/30
http://print.livedoor.biz/archives/50916280.html

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/333