Entry

セレブ(富裕層)限定のソーシャルネットワーキング(SNS)、謎めいたその実体とは

<記事要約>

ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)が勢いづいているアメリカ。加入者数2億人を越えるマイスペース(MySpace)を筆頭に(2007年9月現在)、学生に根強い人気を誇るフェイスブック(Facebook)などが代表的だ。いずれも驚くべき会員数を抱え、大手企業向けに広告枠を販売することで成功している。

一方、米国には会員数の少ない、小さなソーシャルネットワーキングサービスが存在するのをご存じだろうか。数ではなく、会員の質を絞り込んだ、会員制クラブのようなSNSがあるのだ。現在話題になっているのがお忍びのセレブ限定SNSサイト、「a Small World」(aSW)だ。http://www.asmallworld.net/login.php

権力とお金を持つ者だけが会員になれるという、閉じられた秘密の組織。その謎めいた存在に、一般人の興味も集まっている。

Business Week 8月21日


<記事解説>

「a Small World」の創業者はエリック・バッハトマイスター氏。彼が展開するSNSは、今までの開かれたインターネット・ネットワーキングのSNSとは一線を画している。バッハトマイスター氏は、会員をエリート集団のみに絞り込み、特別な会員の推薦なしには入会できないという、一般の人々にとっては閉ざされたコミュニティーを作り上げた。スウェーデン外交官の息子で、銀行家という自らが富裕層のバッハトマイスター氏だからこそ始められた、セレブ限定のSNSである。

どんな人が会員なのかが気になるところだが、Business Week誌によると、ロックフェラーやドナルド・トランプなどの、一度は名前を耳にしたことがあるような有名人揃いだという。ファッション業界から金融業界まで、様々な業種の富裕層が厳選されている。広告主にはシャンパンの仏モエ・エ・シャンドンや、自家用ジェット機を扱う米センティエントなど、高級ブランドが中心だ。「a Small World」(aSW)の会員数は多くはないものの、高級を売りにするブランド会社にとっては、富裕層に確実にブランドイメージを売り込める格好の場となっている。

セレブのネットワーキング上で行われていることは、一般のSNSとはスケールが違う。「a Small World」(aSW)はSNS上で会員同士、物の売買をすることができる。そこで売買される物は、ヨットやジェット機、高級ブランドの時計などの高額なもの。生活水準の高い者ならではの取引だ。さらに、「a Small World」(aSW)が開催するオフラインのパーティーも醍醐味の一つ。会員はセレブ限定のパーティーで、ビジネス上の友好関係を広げることが出来る。有益なコネやビジネスチャンスを探し求めている富裕層にとっては、ありがたいセレブ限定のネットワークなのだ。

しかし、「a Small World」(aSW)も、若干の物議がある。それは会員の質の低下だ。ビジネスウイーク誌によると、「a Small World」(aSW)は、創業3年半で、開始時に500人だった会員数が約26万人に増えている。閉ざされたネットワークを目指していても、ある程度のアクセス数、会員数がなければ広告費を稼ぐのは難しいようだ。

「a Small World」(aSW)側は、創業時から会員の質は落ちていないと主張している。しかし、大富豪やセレブはそれほど数がいるわけはなく、会員数が増えれば、質が落ちていくのはやむを得ない。現に旧来の会員からは、会員数を増やしたことによって、会員の質が落ちたという不満が絶えないという。顧客の質と、数のバランスを保つのが大変難しいところだ。どれだけ会員を限定するか、どれほどの人数を維持するのかが、これからの「a Small World」(aSW)の経営上のキーポイントになりそうだ。

MySpace(マイスペース)やFacebook(フェイスブック)など、多くの会員数を誇るSNSサイトが広告収入を得るというビジネスモデルは大成功した。それだけに、富裕層限定の会員数の少ないSNSがどのようなビジネス戦略を行うのか大変興味深いところだ。もちろんビジネスだけではなく、自分は絶対に入り込めない秘密のセレブ組織が一体何をしているのか、とても気になってしまうSNSなのだ。

 

【関連情報】

○南青山で富裕層サービスを考えるブログ 2007/07/04
 「会費30日2500円のセレブSNS 年収公開必要」

http://blog.imediapartners.jp/nawa/2007/07/302500sns200771_2a94.html


○CNET 2007/09/25
 「富裕層はネットよりも旅行会社窓口で旅行手配--大手のブランドロイヤリティ」
http://japan.cnet.com/research/column/insight/per/story/0,2000091177,20356824,00.htm


○CNET  2007/06/27
一休.com、トヨタ「LEXUS」車内での利用に向け、高級ホテルや旅館の予約機能を提供
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20351684,00.htm


○Klug 「日本での展開に注目したいHSBCの富裕層向けサービス」2007/09/21
http://www.gci-klug.jp/klugview/07/09/21/post_3421.php


○富裕層マーケティング 2007/09/18
 中国「問題富豪」続々…(読売新聞 2007年9月15日 朝刊 6面)
http://www.fuyuso.com/index.php?ID=372


○ITmedia News  2007/07/25
 「オールアバウト、“ちょいワル”子会社化で富裕層モテ強化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/25/news105.html


○Business Media 誠  2007/04/17
 「タイムイズマネー」か?「マネーイズタイム」か?――なぜ金持ちは借金してBMWを買うのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/17/news019.html


○Elastic 「セレブの4つの分類と女性誌の話」 2006/05/10
http://taf5686.269g.net/article/2147044.html


○POP*POP  2007/04/23
 「あなたが大金持ちではない10の理由(by ドナルド・トランプ)」
http://www.popxpop.com/archives/2007/04/10by.html


○ITmedia News  2007/06/13
  米Yahoo!、セレブのゴシップサイト「omg!」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/13/news029.html


○プレスリリースブログ 2007/01/24
  ウェブトラベルが富裕層向けオーダーメイド旅行サイト「Viptrip」を開始
http://www.prblog.biz/archives/2007/01/viptrip.html


○世界中の1%の人々へ 今日の研究:「これはSNSになる」という発想 2006/11/15
http://www.dakiny.com/archives/social-networking-site/sns_1/


○Webマーケティングガイド
 「富裕層ビジネスは10兆円の消費市場(第一生命経済研究所)」
http://www.e-research.biz/statistics/sta_8/002120.html


○FPN  山崎秀夫 2006/04/24
「SNS戦国時代の首位攻防戦はmixi対ショッピングSNS」
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1349


○福地誠blog 「家庭教師を使う富裕層」 2006/10/06
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fb5f.html


○diary.yuco.net  「結局ネットもリアルセレブのもんじゃん」 2006/03/15
http://diary.yuco.net/20060315.html#p01

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/384
参加している人と会ったことのないSNS「a Small World」 2008年07月09日 06:52
ふと思い出したので「a Small World」に関して。 わたくしめ、こういうSNSに興味があり色...