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自治体と契約し街を媒体にする屋外広告の雄 ジェーセーデコー(JCDecaux)社

  パリの街並みを歩いていると、JCDecauxの文字を、ちょくちょく見かける。街中の看板の下の方に、ちょこっと書いてあるのだ。ジェーセーデコー社JCDecaux(http://www.jcdecaux.com)は、自治体と協力して街づくりをしている国際的広告代理店である。7月から始まったパリ市内乗り降り自由のレンタサイクル(貸し自転車)、ベリブ(Vélib)もジェーセーデコー社(JCDecaux)がパリ市から委託されて運営している。

  会社の創立者ジャン=クロード・デコーJean=Claude Decauxの名を社名に冠したジェーセーデコー社(JCDecaux)は、地方自治体のニーズを満たしつつ広告を展開していく新しい戦略を1964年から導入している。この協力体制は、デコー氏がフランス第二の都市であるリヨン市と交渉して、屋根のあるバスの待合所をつくるところから始まった。

  その当時、市内のバス乗り場は、時刻表とバスの番号が振ってある棒状のバス停があるだけで、雨をしのげる屋根も、風避けも、バスを待つ間に座れる椅子もなかった。「待合所があれば、利用価値がいろいろある」と目をつけたデコー氏は、ジェーセーデコー社(JCDecaux)が全額負担してバス待合所を作り、清掃も担当することをリヨン市に提案。新しいことに予算がでない地方自治体のことを考えおき、製作とメインテナンス費用をそこから生まれる広告でまかなうビジネス・モデルを提案した。

  それで、バス待合所や街中の公共スペースにポスターを貼る25年間の権利委譲契約を1976年に交わした。人が集まるバスの待合所、看板、広告塔の広告価値は非常に大きく、広告代理店として大成功している。自治体も代理店も双方にメリットのあるこのアイディアは、その当時斬新であった。ジェーセーデコー社(JCDecaux)は、パリも含めて、フランスの他の都市と同様の契約を次々と結んでいき、活動の場を急速に広げていった。

  ジェーセーデコー社(JCDecaux)の社訓は、「清潔な状態を保つ事」。ポスターが貼られたバス停や広告塔だけでなく、街の地図や掲示板、道路標識も包括して市に無料提供しているジェーセーデコー社(JCDecaux)は、広告のあるなしにかかわらず、社が管理しているパネル系は全て清掃班がメインテナンスをしている。清潔な場は、市としては景観が保たれ、ジェーセーデコー(JCDecaux)側としては広告主の広告スペースの価値を高める要因となり、一石二鳥なのだ。

 自治体と手をつないで行う広告戦略は、世界中で成功している。現在31カ国に約10万個以上のバス待合所がジェーセーデコー社(JCDecaux)の手によって管理されている。2004年には日本にも進出し、横浜市と契約して500個のバス待合所を作り、そこの広告スペースを管理している。(http://www.mcdecaux.co.jp/mcd/index.html
横浜市のバス停 http://www.youtube.com/watch?v=ZEojd5qoFfU:YouTube映像 00:22) 

 7月から行われているパリのレンタサイクル運営も同じアイディアだ。運営権は、当初、アメリカ系ライバル会社のクリア・チャンネル(Clear Channel)に決定しかけたのをどんでん返しで落札し、子会社のソムピSomupiが獲得した。

  利用者数が毎日7万人で、すべりだし好調のレンタサイクル、ベリブ(Vélib)だが、パリ市は設備投資費を出していない。ジェーセーデコー社(JCDecaux)が、約1000箇所以上の駐輪場と1万台の自転車を含む、レンタル自転車システムに9000万ユーロを投資し、丸抱えで運営している。その運営費を全額負担するかわりに、契約開始後30年経ち、契約終了の瀬戸際だった公共スペースの広告管理権を、ジェーセーデコー社(JCDecaux)が再度勝ち取ることができたのだ。

  また、ベリブを運営することで、街中広告スペースの1628箇所の20%割引の恩恵を受けられることになる。現在、広告代理店のジェーセーデコー社(JCDecaux)がパリ市の上記のスペースに支払っている金額は、年間185万ユーロ。その2割といえば約40万ユーロになる。巨額の投資をしても、元が取れる目算があるのだろう。

 ジェーセーデコー社(JCDecaux)は、既にリヨン、マルセイユ、トゥルーズ、エクサン=プロバンス、ミュルーズといったフランスの地方大都市でのシクロシティ(Cyclocity)と呼ばれるレンタサイクル運営の契約を行っただけでなく、近隣諸国のブリュッセル、セビリアの貸自転車運営権も獲得している。一度成功すると、いろいろな都市、自治体から声がかかり、これからも契約数は増え続けていくだろう。それに応じて、ジェーセーデコー社(JCDecaux)が扱う公共スペースの広告扱い高も増え続けるのだ。

 ただ、パリでは、予想以上に自転車の破損が多いそうだ。ジェーセーデコー社(JCDecaux)としては、メインテナンスに想定以上の出費を強いられている。しかし、環境に優しい新しい生活習慣を提案する企業として、一般人への認知度も高まり、企業総合イメージはよくなっているようだ。



 

【関連情報】

○MediaSabor  2007-09-13
  「ベルトラン・ドラノエの環境政策 パリの自転車レンタル・サービス
    Velib (ヴェリブ)が人気」
http://mediasabor.jp/2007/09/velib.html


○パリ発毎日更新フランス情報ハヤクー 「今夏はレンタサイクを Vélib’」  2007/06/13
http://www.hayakoo.com/velib


○DesignWorks 2007-08-20
 ビルの壁面にポストイットで作られた巨人が動き出すCM「Wicked Pixels」
http://designwork-s.com/article/52103230.html


○DesignWorks 2007-08-20
 立体的な動きが表現できる屋外広告「The Hyposurface」
http://designwork-s.com/article/52112549.html


○Hyposurface on WBZ Radio(YouTube映像 01:37)
http://www.youtube.com/watch?v=JSZg9zgdCSM


○TDK Techno Magazine 2007-03
 「第9回 え、ポスターから携帯にメールが届く? 電波ポスターの裏の裏」
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200410/index.htm


○POP*POP  「広告のない都市とは? サンパウロの奇妙な現状」2007-06-20
http://www.popxpop.com/archives/2007/06/post_288.html


○CNET 2007-02-28
 「NTTコムなど、携帯と電子看板利用したサービスの効果を実証実験」
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20344140,00.htm


○CNET 2007-03-29
 「cciと東急エージェンシー、ネット広告と屋外広告のクロスメディア実験」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346095,00.htm


○業マネBlog 2007-04-11
 「携帯広告に新手法―シリウスと毎日広告社、屋外ビジョンと連動」
http://blog.livedoor.jp/entake7/archives/50370331.html


○ブランドって何だぁ? 2006/06/18
 「アムネスティ インターナショナル(国際的人権擁護団体)」
http://yoichi.typepad.jp/blog/2006/06/__735b.html


○ぺきん日記 中国/北京より 2006/11/02
 「日本のAV女優が中国で開かれた国際会議の屋外広告に登場!!」
http://blog.livedoor.jp/gucci_bj/archives/50808528.html


○ZDNet Japan 「フォトレポート:TRONSHOWで見る近未来」2006/12/07
  T-Engineフォーラム 会長 兼 東京大学教授の坂村健氏は、「本当のユビキタス社会が
  実現するにはあと10年ほどかかるだろう」としているが、東京国際フォーラムは
  その10年後の世界が展開されていた。
http://japan.zdnet.com/news/nw/story/0,2000056190,20337994,00.htm


○シブヤ経済新聞  広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース 2002/09/13
 「多様化する街頭エンタテインメント 渋谷を包囲する屋外ビジョン最新事情」
http://www.shibukei.com/special/127/index.html

 

▼デジタルサイネージ映像

○Digital Signage Report May 2007 in USA(YouTube映像 03:34)
http://www.youtube.com/watch?v=Z3jgjCB4uXE


○WonderVision Interactive Digital Signage(Floorタイプ)  YouTube映像 02:06
http://www.youtube.com/watch?v=MDLir8MrJUU


○mobile video branding advertising marketing street moving(YouTube映像 02:42)
http://www.youtube.com/watch?v=2FDrkxB2QFY


○Magic Mirror トイレの鏡を利用した広告(YouTube映像 00:39)
http://www.youtube.com/watch?v=tGvZwaVyme0


○デジタルサイネージ NY編 ビル壁面(YouTube映像 01:31)
http://www.youtube.com/watch?v=3W3Q3M1BsfE

 

 


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