Entry

子供の誕生会を豪華に祝う「パーティー・ハウス」の活況

ブラジル人はお祭り騒ぎが大好きだ。地球で最も熱狂的なお祭り、カーニバルの盛り上がりは例外にしても、誕生日、結婚記念日など、大勢の訪問客を迎えて盛り上がるのが一般的だ。

だからこそブラジルで大流行なのが、パーティー業。会場のデコレーションを担当し、飲食料を準備する出張サービス、場を盛り上げるための出張DJやマジシャンなどは大忙し。

そして、自宅以外の会場として利用されるパーティー・ハウスとして、90年代に定着したイベントハウスがある。現在、子どもの誕生日会の会場としては、定番の場所だ。

長年ブラジルでは、15歳の誕生日を大々的にお祝いする習慣があった。15歳のお祝いは今でも盛大に行われるが、それ以外の年齢の大掛かりな誕生日会が根付いたのには、コンドミニアムがきっかけといわれる。80年代になって、コンドミニアムとよばれる集合住宅が盛んに建設されるようになった。プール、ジム、そして、イベント会場が併設されているのが一般的で、イベント会場を利用して、大規模な子どもの誕生日会を楽しむ習慣がついたのだ。

リオデジャネイロで初めてのパーティー・ハウスが建設されたのは1990年のことだ。子ども向けにデコレーションされたスペースと、簡単な食べ物と飲み物、遊具を提供する場所として注目をあびる。規模は急速に大きくなり、また常設のおもちゃもグレードアップし始める。

現在、リオデジャネイロには合計150のパーティー・ハウスが存在する。招待客は平均100人から200人で、常設のおもちゃは、テーマパーク並みのアトラクションへと変化した。

一般的にパーティー・ハウスには、3つのスペースが設けられている。それは、子どもの遊具のあるスペース。ケーキにろうそくをともし、お誕生日の歌を歌うクライマックスの場。そして同伴の親がリラックスして座れる場所である。

子どもの遊具スペースが、基本的に一番面積をとる。そこには小さなモノレールから、トランポリン、卓球台、ゲーム機、そして女の子ならお姫様に、男の子ならスパイダーマンになれる衣裳部屋まである。アスレチックは大人気で、それぞれの遊具にスタッフが付き、子ども達が危険なく遊べるよう見守る。

子ども専用に準備されたホットドックやゼリーなどのおやつの後は、「アニマサン」とよばれるスタッフがマイクを握り、音楽に合わせて子ども達のお遊戯を指導する。といっても、音楽はロック調。ディスコのような点滅する照明で場を盛り上げる。

「お誕生日テーブル」は、お誕生日会で最も注目されなければならない。そのスペースを使用するのは、実際、歌を歌う間の計15分ほどなのだが、到着客はテーブルを覗き込み、「まあ素敵」の言葉を忘れない。「その時」がきたら、やはりマイクつきのスタッフが場を盛り上げる。お誕生日会当事者である家族は、ケーキの後ろに。訪問客はテーブルの前に。照明が落ち、カメラのフラッシュの中、手拍子でお祝いするのだ。

そしてパーティー・ハウスは、付き添いの大人にとっても、いたれりつくせりな場所である。子どもはスタッフが面倒を見てくれるし、食べ物はテーブルまでウエイターが運んでくるし、ビールも飲み放題。

しかしそれだけ受身でいられる分、主催者家族側の金銭的負担は大きくなる。リオデジャネイロの現在の平均料金は4000レアル。約25万円だ。なかには20000レアル(130万)もするところもあるとか。

オプションにより値段も大きく変わってくる。例えば、パーティー・ハウスで配布される、お誕生日開催の記事が掲載される新聞をプラスすると、120000レアル(76万円)。ビデオ撮影、400レアル(約2万5千円)、マジックショー300レアル(約1万9千円)、1時間限定の泡だらけのお風呂、100000レアル(63万円)。現在ブラジルの最低賃金が月に380レアル(2万4千円)ということを考えれば、中流階級の娯楽であるといえよう。

「子ども達は、アトラクションの名前でパーティー・ハウスを選択します。」とパーティー・ハウス「ウニドゥニテ」のオーナーは言う。「目玉アトラクションの他にも、常に内装やおもちゃの位置など、新しさを出す工夫をしています。」急激に大きくなったこの業界で勝ち残っていくためには、常に新しさを追求する必要があるという。

最近は小動物園や、パン工場の雰囲気を売り出す、パーティー・ハウスも登場してきた。人気のアトラクションは「ロシア・マウンテン」とよばれるモノレール系の遊具。お誕生日の歌が終わると、ケーキからぬいぐるみが飛び出すサービスも出てきた。

パーティー好きのブラジルだからこその娯楽ともいえよう。これからもますます進化しつづけるサービス事業の一つとして注目されている。

○取材協力:「ウニドゥニテ」 http://www.unidunite.com.br/

 

 

【関連情報】

○アメリカのパーティのアイデア
http://www.geocities.jp/haveparty01/Party-US-idea1.html


○POP*POP  2007-04-04
 結婚式や誕生日に最適!『Rose Cannon』はいかが?
http://www.popxpop.com/archives/2007/04/rose_cannon.html


○ブラジル no 生活 「HAPPY バースデイ ♪」 2006/10/05
 てっきり家でやるのかとおもったら、会場は別会場で、パーティハウス
  みたいなところで、バーベキュー(シュハスコ)やるところとか、
  プールとか付いちゃってずいぶん豪華なかんじだった!
http://burazil2006.blog64.fc2.com/blog-entry-9.html


○シブヤ経済新聞 2007-06-07
  出張「窯焼きピザ」サービス、パーティー需要見込み本格化
http://www.shibukei.com/headline/4372/index.html


○GIGAZINE  2007-01-29
  自分の誕生日について教えてくれる「Birthday Calculator」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070129_birthday/

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/411