Entry

FOX局メジャーリーグ(MLB)・ワールドシリーズで荒稼ぎ


● Fenway Park

(記事要約)

 10月24日からのメジャーリーグ・ワールドシリーズは、ボストン・レッドソックス人気に後押しされて、放映権を持つFOX局が広告収入を稼ぐ絶好の機会となった。22日の時点で(最大7試合中)5試合目まで1CM枠40万ドル(約4560万円)という記録的レートでソールドアウトになったとFOXは報告する。

 ワールドシリーズに先立つアメリカンリーグ・チャンピオンシップ(ALCS)、レッドソックス対クリーブランド・インディアンス第7戦の中継は、平均1900万人が視聴した(ニールセン調査)。同カードはALCSで2004年のレッドソックズ対ヤンキース戦(レッドソックスが3連敗から4連勝で大逆転)以来の高視聴率を記録した。

(2007年10月23日 VARIETY誌より)


(解説)

 日本ではある時期、巨人戦の視聴率が10%を切ったと大騒ぎしていた。アメリカではそもそもレギュラー・シーズンのベースボール中継など、さほど注目されていない。全国で視聴率3%を切るのはあたりまえの世界だ。

 たとえばニューヨークの地上波でMLB中継が放送されるのは、金曜夜のヤンキース戦と土曜昼のメッツ戦ぐらいのもの。あとの試合は通常、専門のケーブル局で放送される。レギュラー・シーズン16試合がほとんどキー局で中継されるNFL(アメフト)とは事情が違う。

 だからこそポストシーズンは勝負どころ。今年はレッドソックスというヤンキースに継いで人気の高いチームが勝ちあがったおかげで高視聴率が見込まれ、放映権を持つFOX局は高いレートで広告料を得ることができた。

 たとえば24日ワールドシリーズ第一戦の視聴者数(ニールセン調査)は1690万人。13対1とレッドソックスの一方的勝ちゲームで緊張感がなかったにもかかわらず、視聴率上は好スタートを切った。

 昨年のセントルイス・カージナルス対デトロイト・タイガースによるワールドシリーズ第一戦に比べて18─49歳の視聴率は61%アップ。もし今回クリーブランド・インディアンス対コロラド・ロッキーズという地味な対戦カードになっていたら、これほど注目されることはなかっただろう。

 ALCS(アメリカンリーグ・チャンピオンシップ)でインディアンスが先に3勝し王手をかけたとき、FOX局営業幹部はおちおち眠れなかったに違いない。レッドソックスが7戦目で逆転優勝を決めたとき、FOX社内で、もうひとつのシャンパン・ファイトがあったかもしれない。

 もちろんFOXはただ対戦カードの利に甘んじるわけではない。視聴者を繋ぎ止める様々な趣向を凝らした中継方法には感心する。

  ・選手やOBがカメラに向かってスターティング・ラインナップを読み上げる。
  ・選手のプロフィールに好きな食べ物、好きな映画などが含まれ、人物像が生き生きと
   紹介される。
  ・イニングの合間に監督やコーチの戦況に関するインタビューが入る。

 日本では今年セ・リーグ初のクライマックス・シリーズ(CS)が導入されたばかり。リーグ優勝したにもかかわらず、日本シリーズに行けないというシステムに違和感を覚える(巨人)ファンも多いと聞く。

 しかし、巨人戦の中継だけでボロ儲けできるようなプロ野球の体制はとうに崩壊している。今後クライマックス・シリーズのようなポストシーズンのゲームは、マーケティング上必要不可欠となる。アメリカのポストシーズンのあり方が、今後いい形で日本のプロ野球に反映されれば幸いである。

 

【関連情報】

○ほたるのひとり言 2007/11/01
 レッドソックス優勝パレード…「Rolling Rally」
http://diary.jp.aol.com/tspysjc/638.html


○livedoor スポーツ 2007/10/26
 レ軍VSロ軍のワールドシリーズ、TV広告30秒で5000万円相当
http://news.livedoor.com/article/detail/3360378/


○梅田望夫 My Life Between Silicon Valley and Japan
 「ニューヨークのファン気質」 2007/10/08
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071008


○秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
 「メジャーリーグ球団勢力図」 2007/08/05
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/08/major-league-map.html


○ITmedia News  2007/08/03
 「パワプロ」北米進出へ メジャーリーグ版に
 コナミデジタルエンタテインメントは8月3日、野球ゲームの定番
 「実況パワフルプロ野球」シリーズ最新作を今秋、北米市場で発売すると発表した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/03/news098.html


○夕刊フジBLOG  2007/05/01
 「松坂歓待は“町の罪滅ぼし”」
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9432.html


○夕刊フジBLOG  2007/05/04
 「MLB・松井稼頭央 挑戦者の苦悩」
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9273.html


○CNET  2006/04/06
 「ヤフーと電通、MLBコンテンツのインターネット権を共同で事業化、サイト運営へ」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20100410,00.htm


○Boston Red Sox 2004 World Champions Video(YouTube映像 03:09)
http://www.youtube.com/watch?v=cUpuectC8ls


○2004 BOSTON RED SOX(YouTube映像 04:50)
http://www.youtube.com/watch?v=K3YUHlo6jGY


○Fenway Park(YouTube映像 06:01)
http://www.youtube.com/watch?v=83daYpwGRrU

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/443