Entry

注目を集めるヘンプシードオイル(麻の実油)の美容・健康効果

  • グリーンフラスコ株式会社 代表・薬剤師
  • 林 真一郎

 「大麻を食べに行かない?」と聞かれたら、誰でも驚くことでしょう。でも、大丈夫。ここで大麻と言っているのはヘンプシード(麻の実)を使った料理のこと。都内にある麻の実料理の専門店は若い女性で連日大盛況!! その秘密は麻の実のすぐれた美容・健康効果にあるのです。

 ヘンプ(大麻)の葉と花穂は幻覚成分のTHC(テトラヒドロカンナビノール)を含むため、大麻取締法によって厳しく管理されています。その一方で、ヘンプの種子と茎(繊維)は規制外であり、衣料品や食料品、それに建築材料として多くの分野で用いられています。

 近年では、ヘンプは成長が早く多用途で環境負荷が少ないことから、エコロジーの面でも大きな注目を集めています。今回は、ヘンプシードオイル(麻の実油)の美容・健康効果について解説したいと思います。

 ヘンプシードオイルは麻の実を搾って得た植物油です。植物油はサフラワー(紅花)油や大豆油、ゴマ油などたくさんの種類がありますが、それぞれの特徴はそれに含まれている脂肪酸とその構成比率の違いによるものです。

 また、脂肪酸はオメガ6グループとオメガ3グループに分けられ、オメガ6グループにはリノール酸が、オメガ3グループにはアルファリノレン酸があります。現代の日本人では、このオメガ6とオメガ3の比率は、4対1程度が望ましいとされているのです。

 なぜかと言うと、これ以上にオメガ6の比率が大きいと炎症やアレルギーが起きやすくなり、反対にオメガ3の比率が大きいと炎症やアレルギーが起きにくくなることが明らかになったためです。そして、オメガ6グループの脂肪酸のリノール酸を多く含むのがサフラワーオイル(紅花油)であり、オメガ3脂肪酸のアルファリノレン酸を多く含むのがフラックスシードオイル(亜麻仁油)やヘンプシードオイル(麻の実油)なのです。

 こうした説明を聞くと「えっ?!紅花油は体に良いのでは?!」と思われる方が多いと思います。たしかに20年ほど前から「(リノール酸をたくさん含む)紅花油はコレステロールを下げる。」といった話が広まっていました。今になって思うと、あまり根拠のない話がひとり歩きしていたことになります。2年ほど前に、栄養の学会が正式に「日本人はリノール酸を摂りすぎているので控えよう。」という声明を出しましたが、今だに誤解している人が多いようです。(これを「リノール酸信仰」と呼んでいます。)

 結論を要約すると、「オメガ6の多い紅花油の摂取を控え、オメガ3の補給に亜麻仁油や麻の実油を摂る。」ということになります。亜麻仁油と麻の実油を比べると、アルファリノレン酸の量では亜麻仁油の方が多いのですが、味が良く、またGLA(ガンマリノレン酸)という貴重な脂肪酸を含むという点では麻の実油に軍配があがります。

 ところで、麻の実油を食べるのではなく皮膚に塗る ── つまり化粧品としての麻の実油の活用も注目を集めています。その特徴はなんと言っても「浸透性と保湿力に富んでいること」です。スキンケアオイルとして使ってみると、体(皮膚)があたたまるように感じる方もいます。これは麻の実油に血行を促進する働きがあるためです。

 アロマテラピー(芳香療法)ではエッセンシャルオイル(精油)を植物油に1%の濃度に希釈して用いますが、植物油として麻の実油を用いるアロマセラピストも増加しています。植物療法では「飲んで良い(効果のある)ものは皮膚に塗っても良い。」という原則がありますが、麻の実油を内から外からの両面で用いると、美容・健康効果がより一層発揮されると思います。

 12月15日(土)12:00〜14:00に東京の若者の街下北沢にある、わが国で唯一の麻の実料理の専門店(ヘンプレストラン麻)でヘンプランチを食べる会が開かれます。ヘンプシードオイルの美容・健康効果をぜひ実感してみてください。
(お問い合わせ、お申し込みは、Tel03-3722-0004  ソフィアフィトセラピーカレッジ担当:町田まで)

 

【関連情報】

○MediaSabor  2007/10/24
 「20万人のフランス人が大麻(マリファナ)を栽培、法の厳しさと実態が乖離」
http://mediasabor.jp/2007/10/20_1.html


○蛋白質の勉強部屋☆ 2006/11/20
 「マリフアナにアルツハイマー病抑止効果=米研究者」
http://hiya1118.blog52.fc2.com/blog-entry-1325.html


○MYLOHAS 「さまざまな料理に大活躍!栄養たっぷりのナッツ」 2007/10/18
http://www.mylohas.net/blog/archives/2007/10/restaurant1018-5.php


○今夜も一献 「カンナビアビール 飲んじゃった?!!☆」 2007/06/07
http://plaza.rakuten.co.jp/nonkinonbei/diary/200706070000/


○旅と酒日記 「カンナビアビール(Cannabia)」2007/06/04
http://blog.yahoo.co.jp/chamonix12000/8283430.html


○関心空間 「ヘンプレストラン麻」 2004/06/30
http://www.kanshin.com/keyword/515698


○下北沢[まいなみのレストランガイド] Hemp restaurant麻
http://u.tabelog.com/00029922/r/rvwdtl/187219/

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/464