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米国クリスマス商戦 「サイバー・マンデー」の盛り上がりでネット決済会社の顧客争奪も激化

  • 米国在住ビジネスコンサルタント
  • 鶴亀 彰

米国では感謝祭休日が明けると、百貨店やディスカウントストアを始め全米の小売業者は大も小も、一斉にクリスマス商戦に突入する。クリスマスまでの一ヶ月間で年間売上高の約30パーセントを売り上げるとあって、ウォルマートやメーシーズなども値引きした目玉商品などを大々的に宣伝して、客寄せに熱心である。

「ブラック・フライデー」という言葉がある。感謝祭休日が常に第四木曜日であるために、翌日の金曜日が毎年商戦の火蓋を切る日となる。「ブラック」は商売の「黒字」から来た言葉らしい。しかし最近では「サイバー・マンデー(Cyber Monday)」という言葉を良く聞く。オンライン・ショッピングが増えるに従って、人ごみで一杯の金曜日ではなく、週末明けの翌月曜日に買い物する人が多いらしい。

「サイバー・マンデー」と共に、グーグル・チェックアウト(Google Checkout)とペイパル(PayPal)の戦いが熾烈になっている。いずれも消費者がオンライン・ショッピングする際の安全と便利さを提供するものとして人気を呼んでいる。オンラインでの買い物は極めて簡単ではあるが、いちいち購買の度にクレジット・カードの番号やら、名前やら、住所やらを入力するのも面倒である。

それ以上にネット上で毎回クレジット・カードの番号などをばら撒くのでは番号を盗まれたりする懸念もある。グーグル・チェックアウトにしろ、ペイパルにしろ、最初に登録して置けば、再度番号を知らせる必要はなく、購入先の小売業者にすら番号が知られる心配もない。極めて安全である。また手数料は業者が払うために、消費者の負担はない。

今年グーグル・チェックアウトが始めた新規顧客獲得のためのプロモーション・サービスは無料フライヤーマイルの提供である。全米の大手の航空会社とタイアップして、グーグル・チェックアウトを通じて購入した商品代金1ドルに付き、2マイルが提供される。上限があり、一人1万マイルまでとなっている。

それに対してペイパルは提携した小売業者の商品価格から20パーセントまでの割引サービスを提供し、実質的な利益になることを消費者に呼び掛けている。このキャンペーンには、かなり大手のオンライン・ショッピングのサイトも参加している。私の周りでも早速「サイバー・マンデー」当日にその利点を利用した者がいる。

現在のところ、まだオンライン・ショッピングでのグーグル・チェックアウトやペイパルなどの支払い方法の利用率は10パーセント未満のようだが、大いに人気の度合いが上がっている。しかしオンライン・ショッピングの普及度、そして新しい支払方法の人気度が上がっても、景気そのものが減速しては、クリスマス商戦の先行き全体が懸念される。

米国では心理的にサブプライム住宅ローンの焦げ付き問題があり、現実的にはガソリン高がある。車社会の米国ではガソリン出費の高騰はクリスマス商戦での消費動向に大いに影響する。全米小売業協会の予測は前年比わずか4パーセント増としているだけに、グーグル・チェックアウトとペイパルも更に顧客獲得の工夫と競争を続けることになりそうである。

 


【関連情報】

○Business Media 誠 2007/11/29
 「サイバーマンデー」も好調、オンライン消費額は7億ドルを突破
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/29/news016.html


○ITmedia News  2007/11/27
 [WSJ] 米Yahoo!、サイバーマンデーに電子商取引システムがダウン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/27/news031.html


○石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」
 「サイバー化するクリスマス商戦」 2007/11/30
http://ishizuka.blog114.fc2.com/blog-entry-21.html


○Web担当者Forum【PayPal日本語版の衝撃】オンライン決済の革命 2007/03/26
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1115


○CNET  2007/11/20
 ペイパル、新決済サービス「PayPal Secure Card」を開始へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361436,00.htm


○CNET  2007/08/06
 「PayPalにライバル--アマゾン、新支払いサービスを発表」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354190,00.htm


○WIRED VISION 2007/11/19
 あらゆるデータを公開せよ:「PayPalマフィア」に学ぶ「成功の秘訣」
http://wiredvision.jp/news/200711/2007111919.html


○クレジットカードの危険性 2007/12
 「感謝祭セールで電子決済サービスが躍進─デル、クレジット・カードから
  ペイパルに」
http://www.creditcard-sos.net/2007/12/post_9.html


○GIGAZINE  2006/12/10
 知られざるGoogleの決済サービス「Google Checkout」とは?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061210_about_google_checkout/

 

 


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