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2007年ファッション業界を振り返って─飲食などのライフスタイルとますます融合するファッション─

 今年もファッション業界では様々なことがおきた。今回は、百貨店の再編、大型複合施設、ラグジュアリーブランドにみるライフスタイル(飲食)との融合にフォーカスしてみたい。

 まずは百貨店の再編について。9月に大丸と松坂屋が経営統合し、この時点では国内トップの百貨店グループとなった。その後、伊勢丹と三越が統合、「三越伊勢丹ホールディングス」を設立、大丸と松坂屋連合を上回る売上高になり、日本最大の百貨店グループが誕生したのは記憶に新しい。「西武百貨店・そごう」や「阪急・阪神」など大手がほとんど統合しているなか、現在、高島屋をはじめ他の百貨店の動静も注目されている。

 今までの商業施設とは異なり、ファッションの中にライフスタイルが解け合ったような施設が出てきて進化した年でもある。3月には「東京ミッドタウン」、4月には「新丸ビル」と立て続けに商業施設がオープンした。「六本木ヒルズ」や「表参道ヒルズ」に続いての大型複合施設開発は、まさに止まることをしらない。

 「東京ミッドタウン」と「新丸ビル」に共通することは、ラグジュアリーの中にもリラックスプレイスを取り入れて、普段のライフスタイルに繋がるところである。買い物しながら気軽に食事ができたり、必要な日用品も購入できる。

 「東京ミッドタウン」は宿泊施設の「ザ・リッツ・カールトン東京」をはじめ、ファッションでも超高級セレクトショップ「リステア」や「ハリー ウィンストン」、「ボッテガ ベネタ」などハイエンドなブランドやショップが連なっており、そこに都市生活者に向けてのライフスタイルを提案している。「TSUTAYA BOOK STORE」や「MUJI」、24時間営業の高級スーパーマーケットの「プレッセ」、「デリー」なども普段使い出来る店だ。また、中庭にもうけた広大な緑地スペースも都会の中のオアシスを実現させた。

 「新丸ビル」は大人の男女をターゲットにした重厚感のある存在感を象徴的に表現しつつ、エレガンスとカジュアルも演出している。ファッションでは「ビームス」や「ユナイテッドアローズ」などのセレクトショップを中心に「セオリー」や「バナナ リパブリック」など働く男女必須アイテムが充実しているショップが中心だ。仕事帰りにふらりとショップに寄り、そのまま7階の「丸の内ハウス」といわれる共有スペースで飲食を楽しめる。カジュアルな雰囲気のフロアーなのにファッションを感じさせるおしゃれな空間だ。

 11月には東京・表参道に「GYLE(ジャイル)」がオープン。「シャネル」や「ブルガリ」といったハイエンドなブランドが大きな目玉になっている。「ブルガリ」では、世界初のカフェがお目見えした。ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップ「MoMA Design Store」や地下の食品フロアも好評だ。

 ファッションブランドが、インテリアや家電、ホテルなどライフスタイルに関連するプロダクトデザインを手がけることはもはや珍しいことではない。そんな中、今年最も目立ったのが、物ではなく、「食」である。

 今年最もファッションと切り離せなくなり進化したのが、ラグジュアリーブランドの食への進出であろう。今までにもファッションブランドにカフェが融合しているのはよく見受けられたが、どちらかと言えば、食に対しては本格的ではなく、主役はあくまでファッションで、買い物ついでにくつろげるようなシーンを演出するために作られていることが多かった。

 しかし、2004年に銀座にオープンした「シャネル」ビル10階の「ベージュ 東京」は違った。シャネルがフランスの三ツ星シェフ、アラン・デュカス氏を迎え入れグランメゾンを目指した本格フレンチレストランだ。

 今年の11月7日には、銀座の晴海通りに「アルマーニ / 銀座タワー」がオープンし、上層階にはイタリアンレストラン「アルマーニ / リストランテ」がオープンした。こちらは、英国王室総料理長や米国ワシントンD.Cのホワイトハウスの総料理長を経験した、一流シェフ、エンリコ・デルフリンガー氏が手がける。

 11月30日には、「ブルガリ銀座タワー」がオープンした。8階─11階までの4フロアもが飲食エリアになった。メインダイニングがある9階にはイタリアンレストラン「イル・リストランテ」がオープン。こちらは、「ブルガリ リゾート・バリ」の「イル・リストランテ」のシェフの経験も持つミケーレ・デラクイラ氏が手がける。

 カフェも同様にラグジュアリーブランドが手がけるところが多くなった。昨年11月にオープンしたグッチ銀座の「グッチカフェ」をはじめ、「エルメス」、「シャネル」、「ブルガリ」と広がっている。メンズでも12月1日に「アルフレッド ダンヒル銀座本店」がオープンし、ラウンジ・バー「THE  AQUARIUM」が入った。

 逆に、世界のスイーツをリードする巨匠パティシエ、ピエール・エルメ氏が手がける「ピエール・エルメ・パリ」青山店では、先日、ラグジュアリーレザーブランド「ロエベ」とのコラボレーションで期間限定(12月20日まで)のラウンジカフェをオープンさせた。

 既製商品を売るだけの時代ではない。ラグジュアリーブランドが本格的にカフェやレストランを手がけることにより、たとえブランド商品は買うことが出来なくても、飲食することによってブランドのイメージが伝わってきたりするし、特別な時間も過ごしてもらえる。またシェフ目当ての食通のグルメな人たちにブランドを知ってもらえるチャンスでもある。ブランドイメージを本格的な飲食で共有できる新しい贅沢さが新鮮だ。

 「食」というツールでレストランの内装、スタッフの制服、食器などのデザインの幅も広がりブランドイメージも表現できる。逆に食の作り手側も、自分たちが自信をもった料理をさらにブランドによってイメージアップでき、ブランド顧客に来てもらえるというお互いのメリットがある。

 百貨店においても、4月に新宿高島屋、6月に伊勢丹新宿店の食品フロアが全面リニューアルし、ファッションの伊勢丹が食のファッションを手がけたりと話題になっている。来年はますます飲食とファッションの融合が進んでいきそうだ。

 

【関連情報】

○ハイビジョン 東京空撮 Tokyo Cruise HD(YouTube映像 02:20)
http://jp.youtube.com/watch?v=gY5w9hBDWmU

○東京ミッドタウン 公式サイト
http://www.tokyo-midtown.com/jp/

○TDV Reports: Tokyo Midtown Visual Tour(YouTube映像 02:16)
http://jp.youtube.com/watch?v=0M_d40LgtjU&feature=related

○エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
 「東京ミッドタウン」 2007/08/29
http://blog.excite.co.jp/yamamura/6078501/

○ファッション記者は見た!(日本繊維新聞ブログ)
 「東京ミッドタウン」 2007/03/26
http://apalog.com/nissen/archive/190

○新丸の内ビルディング 公式サイト
http://www.shinmaru.jp/

○Play! Shin-Marunouchi ! 新丸ビル オープン(YouTube映像 04:47)
http://jp.youtube.com/watch?v=QC0MCEJEs8A

 

○[保田隆明,Business Media 誠] 2007/07/26
 「三越と伊勢丹は経営統合の次に何を目指すのか」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0707/26/news009.html


○銀座経済新聞 2007/08/27
 「三越・伊勢丹経営統合で共同持株会社設立」 
http://ginza.keizai.biz/headline/465/


○MediaSabor 2007/11/13 
 「オーガニックを世界中からセレクト!
 CINAGRO(シナグロ)が表参道GYRE内にオープン」
http://mediasabor.jp/2007/11/_cinagrogyre.html


○毎日.jp 「アルマーニ:銀座にタワー店舗オープン」2007/11/06
http://mainichi.jp/life/fashion/graph/20071106/


○FOOD STADIUM  2007/11/07
 「ジョルジオ アルマーニ」の旗艦店「Armani / 銀座タワー」が11月7日、
 東京・銀座にオープン。10階、11階にはアルマーニ日本初のレストラン
 「Armani / Ristorante」、会員制バー「Armani / Prive Ginza」が登場!
http://www.food-stadium.com/headline/676/index.html


○東京タウンウォッチングの達人 「ブルガリ」銀座タワー 2007/11/28
 とうとう世界一のブランドストリート化したかに見える「銀座」は、正に
 “爛熟時代”の感。景気の雲行きが怪しくなる中で、バブル的出店競争は淘汰の
 時期を迎えるのではあるまいか!?…
http://blog.goo.ne.jp/yasuoka1886/e/0acd1380394b56698e0f330793cf2877


○asahi.com
 写真で見る「ブルガリ銀座タワー」
http://www.asahi.com/fashion/gallery/bulgari/index.html


○excite ism 2007/12/06
 「アルフレッド ダンヒル 銀座本店がオープン」
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_1057/


○ピエール・エルメ パリ 公式サイト
http://www.pierreherme.co.jp/


○松田久一  MNEXT  2007/06
 「ちょいリッチ層がワンランクアップ消費をリードする」
 商品選択の特徴としては、「趣味化」と言っていますが、徹底して自分の趣味や
 こだわり=「好き嫌いでものを選ぶ」ということです。オタク的な商品選択と
 いうのは、一点豪華主義です。ところが趣味化というのは、求めるスタイルが
 あって、自分の好みのテイストでカテゴリー横断的に揃えていく、そういうものです。
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/mnext/d01/2007/st200706.html


○ファッションライター 柴田麻希のおしゃれノート 2007/05/16
 ボッテガ・ヴェネタの銀座店オープンのパーティに行ってきました。
 クリエィティブ・ディレクターにトーマス・マイヤーが就任して以来、
 快進撃を続けているラグジュアリーブランドです。
http://makistyle.antena.ne.jp/archives/day/20070516.html


○memoire 「新店舗、続々とオープン」 2007/08/19
http://memoire.jugem.jp/?eid=478

 

 


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