同性愛本から児童書まで。ネット配信で活気づく米オーディオブック市場と火種
- 米国在住モチベーション・コンサルタント&コーチ
アメリカでは、iPod、MP3などデジタルオーディオ機器の進化、普及に伴い、オーディオブック市場が活気づいている。オーディオブックとは、朗読された書籍、雑誌のことだ。数年前までは、テープやCDの形態が主で、図書館や書店の片隅に置かれていたオーディオブックだが、今やインターネット上で簡易にダウンロードできるとあって、若い層にも普及し始めている。
オーディオ出版社協会(Audio Publishers Association)の推計によれば、オーディオブックの世界の市場規模は10億ドル超で、うちアメリカが8億3200万ドル。日本市場は、世界の1割程度だ。車を運転する時間の長いアメリカでは、音楽以外で、長時間もつ「聴く本」の利用者は多いのだ。米グラミー賞にもオーディオブック部門があり、今年2月には、大統領選のオバマ候補者が、自身が朗読するオーディオブック「合衆国再生―大いなる希望を抱いて」で最優秀賞を受賞し、話題になった。
オーディオブックの値段は、印刷版の書籍より若干高めで、15ドルくらいから5、60ドルくらいだ。原作をオーディオブック化する権利料に加え、ナレーターの出演料、収録スタジオ使用料などが反映されるためだ。長編になるほど収録費用が嵩み、販売価格も高くなる。
いったい、どんなオーディオブックが売れているのだろうか。アマゾンのベストセラーサイト(2008年5月8日時点)を見ると、通常の本の売れ筋とほぼ同じラインナップで、ハリー・ポッターシリーズやスティーブン・キング氏の著書などフィクションが目立つ。
今のオーディオブックは人気ナレーターを使ったり、演出を施したりしてあって、おもしろく聞ける。ベストセラーリストを仔細に見ると、オーディオブックでは、スピリチュアル関連が強いことがわかる。人気スピリチュアル・メッセンジャーのエックハルト・トール氏による「The Power of Love」「A New Earth」をはじめ、精神世界を語る本がベスト10のうち4点を占める。
また、末期膵臓癌を患うランディー・パウシュ教授(カーネギー・メロン大学)の最後の講義をまとめた「The Last Lecture」もベストテン入りする。確かにこれらは、朗読されたものを聴くと心に染みてきそうである。「The Sales Bible」などのビジネス本もベストテン入りしている。通勤時に聴いて、能力開発に努めるビジネスパーソンの姿がうかがえる。
オーディオブック業界の最大手は、Audible社だ。1997年設立の同社は、2007年度売上が、前年を34%上回る1億1000万ドルに達した。会員45万人を擁し、470以上のコンテンツプロバイダーから仕入れた、4万点以上の音声版書籍、新聞、雑誌の品揃えを誇る。これら商品は、同社サイトの他、 iTunesミュージックストアやアマゾンコムでもダウンロード購入ができる。同社は、この1月にAmazonの傘下に入って以来、特に活発な動きを見せ、業界をリードしている。
4月には、同性愛専門の番組やオンラインコンテンツを提供するLogoと協働し、同性愛関連のオーディオブックシリーズをリリースしていくと発表した。現在同社のサイトには、Logo Boutiqueという専用のページが設けられ、Logo推薦のオーディオブックが紹介されている。MTVチャンネルなどで3000万人の視聴者を持つLogoとの提携で、顧客の幅はますます広がりそうだ。
また、3月には、AudibleKids.comを立ち上げ、子どもたちへのオーディオブック販売にも本格的に乗り出した。アメリカでは、6から10歳の子どもの3分の1はデジタルオーディオプレーヤーを使っている。この層を中心に、寝る前にベッドで聴くオーディオブックを販売し、生涯の顧客となってもらおうという目算だろう。
オーディオブックビジネスは、うまくいけば高収益の見込める分野だ。原盤制作にはコストがかかるが、ダウンロード販売が中心であれば、その後の生産、在庫管理、配送などの費用はゼロに近い。
iPodやMP3など端末が普及するほど顧客の裾野は広がり、ポジティブな要素の多い市場だ。Audible社のビジネスモデルは、出版社、新聞社、ラジオ局などからコンテンツをオーディオブック化する権利を買い、音声化し、自社や提携先のサイトから顧客に販売する、というものだ。高品質でユーザーにうけるコンテンツをリリースし、ユーザーを獲得することが、ビジネス拡大の大きなポイントである。Logo社との協働、AudibleKids.com発足などにより、仕入れと顧客獲得の循環は狙い通り促進されているようだ。
一方、トラブルになりそうな火種もある。DRM(デジタル著作権管理)の問題だ。Audible社では、DRMシステムを導入し、販売した商品のコピーを制限している。しかし今年3月、出版大手ランダムハウス社がDRMフリーのオーディオブックを発売し始めた。音楽業界で起きているDRMフリーの波が、オーディオブックにも押し寄せている。
ランダムハウス社の目算は、顧客フレンドリーで、多くのディバイスに対応できるDRMフリーのオーディオブックを、バーンズアンドノーブルなど大型書店チェーンや、Wal-Martなど大手スーパーのサイトで量販することだ。
昨年からDRMフリーのオーディオブック販売を始めたeMusic社は、「DRMフリーの商品が出回るようになれば、市場を支配しているAudible社以外で多くの製品が売られるようになるだろう」と予言する。
不安定要素をはらみながら拡大するオーディオブック市場。来年あたりは、どのくらいの規模に成長し、誰が笑っているのだろうか。
<参考情報>
Audible社のサイト http://www.audible.com/
Business Wire記事 2008/04/30 Audible、Logoと提携
http://www.businesswire.com/portal/site/google/?ndmViewId=news_view&newsId=20080430005317&newsLang=en
Associated Press記事 2008/04/28 子どももiPodでベッドタイムストーリーを
http://ap.google.com/article/ALeqM5iVJ_FvIE3fhZEL9RqUEbAKmWw41AD90B3KV00
Publishers Weekly記事 2008/03/03 ランダムハウスのDRMフリーで論争再燃
http://www.publishersweekly.com/article/CA6536974.html?nid=3329
【編集部ピックアップ関連情報】
○MediaSabor 2007/10/09
末期ガンのランディー・パウシュ教授、最後の講義「心から伝えたいこと」
http://mediasabor.jp/2007/10/post_233.html
○CloseBox外電 2008/03/06
「DRMフリー、次はオーディオブックという推論」
http://d.hatena.ne.jp/mazzo/20080306/1204780828
○投資経済データリンク 2008/02/01
「Apple vs Amazon--オーディオコンテンツ分野からみた米国のIT関連サービス」
オーディオコンテンツ分野、いわゆる楽曲販売ではipodの成功により
Apple社が先行していました。同社サイトのiTunes Storeを通じて
1曲99セントで販売しております。現在、音楽のデジタル配信における
iTunes Storeの全米シェアは約70%で圧倒的なトップシェアです。
これに挑もうとしているのがAmazonで、MP3フォーマット、
DRM(コピー)フリーという徹底したオープン化戦略でAppleの牙城を
崩そうとしています。4大音楽会社のなかで最後までDRM(コピー)フリー
を認めなかったSony BMGがAmazonと提携し、準備が整いました。
http://blog.h-h.jp/investnews/2008/02/01/apple-vs-amazon%EF%BC%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%88%86%E9%87%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AEit/
○モチベーションは楽しさ創造から 2007/08/15
「本だけが学習ツールではない! 時間を倍にするiPodを利用した20の学習ハック」
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070815#1187219291
○しみじみと朗読に聴き入りたい 「オバマの朗読グラミー賞受賞」2008/02/24
http://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt/33511580.html
○かやさんち 「オバマ氏がグラミー賞を獲得」 2008/02/11
受賞したのは、「最優秀朗読アルバム賞」、自分の著書を朗読した
ものが賞もらったそうです。へー。政治に配慮して作られた
賞なんでしょうけどね。グラミー賞って、いろんな賞があるのね。
http://kayabaggio.seesaa.net/article/83557959.html
- いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。 - 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
- 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
- トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。