Entry

ネットオークションで人生をそっくり売った男性の次なるステップ

<記事要約>

パース在住のイアン・アッシャーさんは、オークションサイトのeBayで人生と所有物を売った後、気持ちを切り替えて新たな挑戦に尽力すると語った。39万9,300豪ドル(約4,100万円)で落札されたのは、自宅や車、家具、仕事と友人たちの紹介などをすべてまとめたパッケージ。

2年半前に離婚したアッシャーさんは、新たな人生を踏み出すために、50万豪ドル(約5,130万円)を望んでいたが、オークション開始直後には、いたずら入札がいくつもあり、200万豪ドル(約2億540万円)を超える金額に達した。

アッシャーさんはオークション開始100日前からウェブ日記を書き、趣味や興味、ライフスタイルに関するビデオなどをインターネットに公開して、 買い手を引き付けようとしていた。

2008/6/30 PerthNowより


<解説>

その名も、「ALife4Sale.com (http://www.alife4sale.com/)」というのが、この44歳の男性がオークションに向けて作成したマーケティング用のウェブサイト。「自分の人生にはうんざりした。もう要らない」という宣言に始まり、出品物すなわち「人生プラスそれに付随するもの」にまつわる情報が網羅されている。

築2年たっていない家は日本風に言えば3LDKで、バスルームが2つに、駐車場が2台分あり、中庭にはジャグジーが設置されている。

▼ALife4Sale.com -10 days to go!!- Video tour of the house.
   (YouTube映像 03:48)
http://jp.youtube.com/watch?v=X0YjOee6L-U

 

車や家具・家電のほか、バイクやジェットスキー、スカイ・ダイビングやカート・サーフィンの用具、キャンプ用品セット、バーベキュー台など、アウトドア天国パースの生活を満喫するための遊び道具もずらり。さらには、仕事内容を紹介するビデオや、友人たちからの支援メッセージも公開されている。

仕事はさすがに無条件ではなく、2週間の試験雇用の後、さらに3ヵ月の試用期間を経て本採用へ、というものだが、「友人関係」という無形の財産まで、誰かの人生の一部としてひょいとネットで売られてしまう時代になってしまった。

ただし、落札者は、彼の人生が欲しかったのではなく、投資として購入したと、本人に告げたのだそう。仕事や友人を含めて値付けしたとは思えないし、その権利を行使するかどうかは疑わしい。

オーストラリアでは、オークションで家を売買するのは、ごくフツウの話。40から42万豪ドル相当と発表されていた家の評価額は、事前にきちんと査定されたものだけに、不動産屋を通じて家だけオークションにかけた方が、金銭的にはずっとましだったことになる。

それでも、一時は200万豪ドル超なんていう高値が付いて大喜び。入札登録システムが稼働していなかったことに気づいた後、個別に連絡を取ると、ほとんどの入札者がさまざまな言い訳を並べて取り消してしまったために、最終落札額は原価割れになったわけだが、彼が心底まっさらな状態から人生をやり直したいのなら、誰もがびっくりするような高値で売れたりしなくてよかったのだと思う。

そもそもは、何もかもをチャラにして再出発するため、パスポートと財布以外はすべて売り払って海外へ旅に出る、というのが希望だったはず。それを実現するために十分な資金は手元に残っている。

大きな富は手にしなかったものの、100日間ですっかり有名になり、テレビや雑誌、新聞に出まくった彼は、オークション終了後、間もなく新たなサイト「100Goals100Weeks.com (http://www.100goals100weeks.com/)」を立ち上げた。今までやりたくてもやれなかったことを100個の目標として掲げ、実現に向けた100週間の過程を記録にとどめようというものだ。

「人生を売る」という最初の目標はすでに達成済み。日本での目標は、なぜか「カプセルホテルに泊まること」と、「さっぽろ雪祭り」を見ること。世間から忘れ去られる前なら、「ハリウッド映画にチョイ役で出る」なんて目標も、意外と簡単に実現するのかもしれない。

ところで、再婚してどこかで新たな人生を歩んでいる元妻は、この大騒ぎをどう思っているのだろうか?

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○池田信夫 blog 「オークションの人間行動学」2008/06/29
 オークションは、マクミランもいうように自分の評価を正直に申告させる
 メカニズムである。しかし実際には、人間は合理的でも正直でもないので、
 eBayやヤフオクではスナイパーなどさまざまな変則的行動が起こる。
 本書は実験経済学の成果も踏まえて、ゲーム理論の最新の成果をおもしろく
 伝えている。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7f3e9c66afdac81a362fb32352703121


○Business Media 誠  2008/01/29
 「eBay利用で消費者は年間70億ドル以上を節約――米調査」
 消費者がオークションの取引で実際に支払った金額は、払ってもよいと考えた金額より平均4ドル低かった。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/29/news027.html

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/763