Entry

夏場にご用心---清涼飲料水の飲みすぎでココロがキレる?!

  • グリーンフラスコ株式会社 代表・薬剤師 
  • 林 真一郎

食生活を考えるうえで「あなたはあなたが食べたモノだ。」という言葉がある。私たちの体は60兆個の細胞から出来ており、その原材料はすべて食事から得た栄養素だから、この言葉は正しい。では、体だけでなくココロはどうなのだろう?!

現代の科学では、ココロは脳内の化学物質の変化の結果と考えられている。そして、この化学物質もその原材料は食事で得た栄養素であるから、食事の内容によってココロが影響を受けることは十分に考えられる。実際、欧米では、最近になって多額の研究費を使って食べ物のココロへの影響を調査している。それに、皆さんも食事やスイーツを食べたあと「おいしかった」「満足した」というだけでなく、何かしらのココロの変化を味わった経験があるのではないだろうか。

冒頭で示した言葉の「あなたはあなたが食べたモノだ。」は、実は体つきや体格だけではなく、そのヒトの性質や気質までもが食べ物によってある程度決められることを示しているのだ。逆にいえば、あなたのまわりのヒトの言動をしっかり観察していれば、そのヒトの食生活を垣間見ることができることになる。

ところで、少し前から中・高校生が「キレた」状態で起こす事件が頻発し、ジュースやコーラなどの市販の清涼飲料水の飲みすぎが一因になっているという説がささやかれている。コトはそう単純ではないのだが、この説は科学的にもある程度の説得力があるため、今回ご紹介したいと思う。

たとえば、ごはんを食べると米のでんぷんが消化酵素によって徐々に分解され、ブドウ糖となって腸から吸収され、血液と一緒に体のすみずみまで運ばれる。(食後の血糖値が上がるのはこのためだ。) 次にすい臓からインシュリンが分泌され、ブドウ糖は細胞の中に入って燃やされ、エネルギーに変換される。(したがって、血糖値はもとの値に戻る。) インシュリンの働きが悪いと、いつまでもブドウ糖が血液中に残るので、高血糖が続く。これが糖尿病だ。

一方、でんぷんがゆっくりと分解・吸収されるのに対し、市販の清涼飲料水には非常に吸収の速い糖分が多量に含まれている。さて、清涼飲料水を一気に、しかも大量に飲んだ場合に血糖値は一気に高まるが、急激な変化を抑えるためインシュリンが大量に分泌され、逆に「低血糖状態」に陥る。ここで重要なのは、脳の細胞はブドウ糖しかエネルギー源にできないということ。(他の細胞は脂質やタンパク質もエネルギー源にできる。) だから、脳の機能が低下して正常な思考ができなくなり、極端な場合は昏睡状態に陥り救急車の出動となる。

さらにこの危機を救うため、アドレナリンという血糖値を上げる働きをもつホルモンが分泌されるのだが、アドレナリンは「攻撃ホルモン」と呼ばれるように、ある種の興奮状態を招くことがある。(実際、アドレナリンの分子構造は覚醒剤に似ている。) 要は、不安定な低血糖状態でのアドレナリン分泌が精神疲労やイライラ、抑うつや攻撃性など、一見反対に思える症状となって現れるのだ。そこに感情のコントロールが効かなくなった果ての暴力沙汰の危険性が存在する。こうしたことは若年層に限らず、暴力をふるう夫や幼児虐待する母親、キレる老人などの一因なのかも知れない。

今回、紹介した説は十分に科学的な検証を受けたものではないが、少なくとも医師や心理学者、脳科学者は食生活のココロへの影響を認識すべきであろう。わが国には「毎日の食事は何を食べていますか?」「嗜好品は何が好きですか?」といった問診をする精神科医は皆無に近い。そのくせ、彼らは向精神薬の効果を疑うことをしない。

食物も薬も、自然か人工かのちがいはあるものの、化学物質であることに違いはないのだ。最近、メタボ対策とメンタルヘルス対策の必要性が叫ばれている。メタボと食生活の関連が明らかなように、メンタルヘルスと食生活の関連にも早急に光をあてるべきだろう。

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/793