Entry

旅行業界猛反発! ビザ免除でも事前登録なしでは米国に入国できない?

米国の国土安全保障省は2009年1月12日より、米国を訪れる海外旅行者に最低3日前のオンライン登録を義務付けようと計画している。これに対し、一部の航空会社や関連事業の経営者たちは、旅行者の足が遠のくことを懸念し猛反対している。(2008年8月25日付USA TODAY「Air registry plan for foreign travelers catches flak」参照)


日本人が渡米する場合、90日以内の商用や観光目的であればビザが免除され、パスポートを提示するだけで入国できる。しかし来年からは、事前登録が義務付けられる見込みだ。

登録制の目的は、国土安全保障省によるテロリストおよび密入国対策。現状のシステムでは、飛行機のドアがしまる30分前にならないと旅行者の身元確認ができない。登録制によって最低3日の猶予ができ、危険人物の察知が容易になる。

日本も含め、米国にビザ免除で入国が許されている「親しい」国は27カ国。年間およそ1400万人がこのビザ免除の恩恵を受けている。

米商務省によれば、2007年日本から350万人が米国を訪れている。陸路のあるカナダ、メキシコを除けば、英国450万人に次いで2番目に多く、我々日本人はかなりのお得意さんと言える。なるほど、米国で圧倒的に需要の多いスペイン語とともに日本語を表示する空港が多いわけだ。

旅行業界関係者は、ビザ免除の恩恵を受けている旅行者が、登録制によって激減することを懸念している。指紋採取や厳しい荷物検査から海外旅行者の不満が高まっているところで、登録制はさらに米国の評判を落とすと考えられている。

米国商工会議所は「米国経済に深刻な不利益をもたらすかもしれない」と保安局に書面で訴えている。旅行業協会(Travel Industry Association)は「航空会社はチェックイン・カウンターで混乱状態に直面する恐れがある」と声明している。

最近の航空会社はただでさえ燃料費の高騰で、運行や従業員のカット、運賃の値上げ、チェックイン荷物への課金など苦しい選択を強いられている。これ以上足を引っ張られてはたまらないというのが実情であろう。

国土安全保障局によれば、1月12日以降しかるべき移行期間を設け混乱を防ぐ意向を示している。つまり、登録を怠ったからとすぐに問答無用で渡航が禁じられることはないという。

登録手続きそのものはオンラインというから、正式なビザ申請より遥かに簡単なものだろう。時期が来れば日本の旅行会社も抜かりない対応をするはずだ。

しかし、大切な海外旅行が空港で台無しになるのはあまりにも痛い。米国出張の多いビジネスマンや来年米国旅行を計画する観光客は、今後の情勢に注意せねばなるまい。

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/815