Entry

イタリアMotoGP人気の陰に絶叫アナウンサーあり

F1と並んで、イタリアでは二輪ロードレースの人気が高い。中でもエンジン排気量800CCのレース、MotoGPは花形だ。

ヴァレンティーノ・ロッシが今季の総合優勝を決めたのはこの9月だ。2005年までの5年連続優勝ののち、王座から遠ざかっていたロッシ。3年ぶりの優勝に、「遅くなってゴメン」(優勝を待たせてごめんなさい、の意)とプリントされたTシャツを着て喜びを表したのは記憶に新しい。もてぎサーキットでの優勝だったので、日本のファンも目にしたことと思う。

ロッシの人気はその人柄によるところも無視できまい。ファンサービスというより地ではないかと思わせる、茶目っ気満開のパフォーマンス。負けたときも前向きな受け答えで周囲に気配りを忘れない強さ。チャンピオンにありがちな悲壮感など持ち合わせない、底抜けの明るさ。

そのへんにいそうで実はなかなかいない、理想的なイタリアのにいちゃんを体現しているこんな人が世界チャンピオンだったら、人気が出ないわけがない。

今季に入ってからのテレビ中継では、ロッシの優勝を後押しするかのように、番組占有率が軒並み上がった(占有率は、テレビを見ている人を分母として、その局(番組)を見ている人はどのくらいいるか、というもの)。同じ日に放映されたF1やサッカー中継を、超えたときさえある。信じられないが本当の話だ。

ロッシ人気とMotoGP人気は、きっちりリンクしているといってもいいのだが、
もうひとつ、実況アナウンサーがこれらにどう貢献しているかについて述べようと思う。

レースの放映権を持っているのはイタリア・ウノという放送局だ。そこで2002年から実況を担当しているのがグイード・メーダというアナウンサーである。

放送局の使命はとにかく番組視聴率をあげること、これは洋の東西を問わないだろう。バイクに興味のない人には退屈でしかない数十分に及ぶレース中継。そのチャンネルを変えさせず、視聴者をひきつけておくにはどうするか。おもしろい実況しかないではないか。

しかし、メーダの実況は、おもしろいというより多分に暴力的だ。ことば使いが乱暴だ、というのではない。なんというか、ことばというより雄たけび。解説というよりむきだしの感情。

http://it.youtube.com/watch?v=5k3Bc9AH2Dw
2006年、オーストラリア戦での実況

http://it.youtube.com/watch?v=cCiSpwDTCtY&feature=related
2006年(開催地不明)での実況
参加選手の婚約者が映ったところで「このおねえちゃんの映像、はずさんかい!」と怒鳴るグイード。少し冷静になりこの女性の紹介を始めるのもつかの間、「そんなの知ったこっちゃないよ」と吐き捨てている。


時々辞書にも載っていないような新語を連発するのでも有名だ。実況を聞きながらだとそんなへんなことばもなぜか理解できてしまう。「なんか知らんけどすごいことが起きているみたい」という状態のままレースを観戦するわたしのような素人はほかにもたくさんいると思う。

しかし、筋金入りのモータースポーツファンの中には、この実況を毛嫌いする人もいる。テクニカルなことをいっさい言わないからだ。さらに、グイードの解説(と一応いっておく)は客観性に欠ける、という声も多い。ヤマハに乗るロッシの活躍を強調するあまり、イタリアメーカー、ドゥカティのレーサーに言及することが少ない。ドゥカティは、このクラスで参戦している唯一のイタリアメーカーなのに(他はすべて日本メーカー)。しかもドゥカティのマシンは世界最速、搭載エンジンは世界最強(ということに少なくともここではなっている)なのに。無視するのはなにごとか!というわけだ。

イタリア・ウノの視聴者獲得作戦だと見れば、それも頷ける。バイクメーカーよりヒーローの方が一般人には受けやすいのだろう。グイードは、ロッシが負けつづけたときも、ロッシを信じて絶叫しつづけた。

ロッシがいつまで二輪ロードレースの現役でいられるのかはわからないが、是非来年も、できればその次の年も勝ってほしい。グイードの雄たけびに一番似合うのは、やはりロッシだと思うのだ。

 

<参考>

MotoGPオフィシャルサイト
http://www.motogp.com/ja

グイード・メーダのファンサイト
http://digilander.libero.it/guidomeda/

アンチ・グイードが書いたブログ記事
「神よ我々をグイードから開放させ給え」
http://www.haisentito.it/articolo/dio-ci-salvi-da-guido-meda/1493/
1100件のコメントがついている。

プロレス(1983)藤波VS長州戦(09:36)
古舘伊知郎による解説と実況
http://it.youtube.com/watch?v=ngPSbtw3Vo8

プロレス(1983)アンドレ・ザ・ジャイアントVS猪木戦(03:52)
http://it.youtube.com/watch?v=lirrd-9T6fM
古舘伊知郎による実況

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○Any Way You Want It  2008/10/07
 「日本GP◇2008年第15戦 ロッシ!やっぱりロッシだ!!」
http://mm5150.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/rossi-motegi200.html


○Wild Old Boy!! コラムのオヤジ! 2008/06/02
 「バレンティーノ・ロッシ今期3連勝!ムジェロGP3連覇!通算91勝!
  ロッシによるロッシのための2008年MotoGP第6戦イタリアGP」
http://wildoldboy.cocolog-nifty.com/wild_old_boy/2008/06/3gp3912008motog_c310.html


○Valentino Rossi 46 the best driver of ever!!!!!!(YouTube映像 05:09)
http://it.youtube.com/watch?v=dF2grxSBKI0&feature=related

 

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/865