Entry

運命を信じて不況を乗り切れ!? 韓国の占いブーム

  昨年、アメリカに端を発した世界金融危機は、ここ韓国でも失業者の増加や企業の倒産、ウォンの価値が下落を続けるウォン安など様々な側面で影響を及ぼしている。韓国では先月下旬に旧正月の連休があり、2月は卒業、3月は入学・入社シーズンと一年で消費が最も活性化される時期とされている。旧正月のような大事な国民的行事や記念すべき人生のイベントに消費を惜しまない韓国人の財布の紐も固く、買い控えや節約をする動きが。このため、本来、繁忙期である大手スーパーやデパートの小売業の売り上げも苦戦を強いられている。

 この不況の中で「困った時の神頼み」ならぬ「占い頼み」と言うべく、占いブームが韓国で起こっている。元々韓国の人々は占いを好む傾向があるが、特に、昨年11月の世界金融危機以降、占いの店と相談者が増加し、相談内容も「今後の金銭運」や「転職」、「就職」、「進路」と不況や職業に関連した切実なものが殆どだという。

 数ある占いの中でも韓国で広く浸透し、信頼されているのが、古代中国の陰陽五行説を基盤に生まれ朝鮮半島に伝わった「四柱八字(韓国ではサジュパルチャと発音、以下「四柱」と略して表記)」というもの 。四柱は個人の生年月日と出生時刻、干支といった情報から統計書を基に8種類の漢字を割り出す。そして、性格、恋愛、結婚、金銭、仕事、健康や人間関係など総合的に運命を占うというもの。占師は単に運命を伝えるだけでなく、いかにすれば人生が改善されていくか具体的なアドバイスも行ってくれるのが人気と言われる理由だ。

 例えば、結婚の際に互いの相性を四柱で見て確かめ、仮に相性が思わしくなければ家族から結婚を反対されたり、生まれて来る子どもが「強運に恵まれるように」と四柱で出産に良い日を聞き、帝王切開で出産をするなんて話も嘘のようで実際にある話。この他、結婚式や引越しの日取りなど日常生活での物事も四柱を見て…というのが韓国では本当に多いのだ。

 そして占いに関連したビジネスも盛んだ。通常、四柱など占いを行う店は「哲学館」と呼ばれ、住宅街や雑居ビルの中に店を構えている場合が多い。最近では、ソウルや釜山の都市の繁華街には「占いストリート」と呼ばれる占いのテントが集中した界隈や、占いをしてもらいながらティータイムも楽しめる「占いカフェ」などがあり、日本のガイドブックでも紹介されるなど、観光客も訪れる一つの人気スポットとして定着している。



 ネット上では、大手ポータルサイト内に占いコンテンツがあり、簡単に無料でできるものもあれば、有料メニュー(1回ごとの都度課金)など多種多様。さらに、「カフェ」と呼ばれるSNS内のコミュニティでは、趣味や愛好的なものから、若手占師が「カフェ」を立ち上げ、チャットやメールを通じて有料で相談に乗るスタイルのものまで実に1,000近くが存在していると言われる。

 また、ポータルサイトの占いコンテンツや週刊誌、雑誌、スポーツ新聞等の広告欄でよく目にするのが占師と1対1で電話相談ができるというテレフォンサービス。占師の写真と共に各占師への直通の電話番号が表記されている。これは有料の情報提供サービスを示す番号で日本のダイヤルQ2に当たり、通話料金も1分3000ウォン(195円)と当然ながら一般の通話料金よりも割高で通話時間に比例して料金もかさむ訳だが、こちらは中高年の利用者が多いようだ。

 「歴史は繰り返す」ではないが、「IMF危機」と言われた1997から98年に起きたアジア経済危機の際にもやはり、韓国では四柱の店が急増し、大繁盛であったという。こうした経済危機の度に熱く盛り上がる占いブームの現象を「経済状況が悪くなる度に占いブームが起こるのは、人々の心理状態が不安定で、『占い』という仮想の希望に依存していることを示す。」と指摘する専門家もいる。

 普段は良くも悪くも大雑把で大らか、「ケンチャナヨ(大丈夫)!」という言葉が好きな韓国人たちも先の見えない経済状況という現実に不安を抱きながら、少しでも気持ちの安定や心の拠り所を求めて「占い」に熱くなるのかも知れない。

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/984
韓国の占いブーム 2009年09月29日 21:05
韓国では占いがブームであるというが日本の不況時のブームとは室が違う。日本はミーハー的なお遊び、お手軽...