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アンチエイジングなアサイー入りエコ飲料「VeeV」。アルコール業界にも社会貢献の風

「Preggatinis(プレガティーニ)」(http://www.preggatinis.com)を知っているだろうか? ミクソロジストと呼ばれるカクテル専門家であるナタリー・ボビス=ネルソン氏が、提唱する妊婦のためのノンアルコールドリンクの総称を言う。

The Liquid Muse(リキッドミューズ)という名で親しまれているボビス=ネルソン氏は、そもそもミクソロジストとして、アルコールや飲料業界のマーケティングやコンサルティングも行なう専門家。このプレガティーニに関する本を、昨年発表した彼女は、以来ロサンゼルスを中心に、全米都市の様々なベビーシャワー(米国で子供の出産を祝うパーティー)や、妊婦セレブの主催するイベントなどに引っ張りだこ。まさに飲料業界の「ミューズ」として、様々な場所にその活動の場を広げている。そのため、ボビス=ネルソン氏のTwitter(http://twitter.com/TheLiquidMuse)には、飲料業界の様々な最新情報が書き込まれている。

つい先日、彼女のTwitterにこんな記事のリンクがあった。2007年に世界に先駆けてアサイーエコアルコール飲料「Veev(ヴィーヴ)」の販売を始めたコートニー・レウム氏が書いた記事である。アサイーとは、ブラジルのアマゾン地方原産のアサイー(Açai)というヤシ科植物で、その実であるアサイーベリーを注入した麦ベースの穀物がこのアルコールの原料だ。

現地では、「紫色をした金」と呼ばれるこのアサイーベリーは、ザクロやブルーベリーより57%も多くの抗酸化物質が含まれており、赤ワインの30倍ものアントシアニン(フラボノイドの一種で、抗酸化物質として知られる物質)が含まれている。また、味については、アセロラや洋梨とミックスしてあるため、まさにフルーティーに飲みやすくしたヴォッカのよう。なおアルコールであるため大量に飲めば二日酔いの原因にもなるが、抗酸化物質であるアサイー入りのアルコールだけに、他のアルコールに比してずっと健康にいいと言われている。

http://www.youtube.com/watch?v=XNCcx6wGmyQ


販売当初から、パーティーなどを通じて広められた「Veev」は、早速エコフレンドリーなセレブたちからも注目されるようになった。
http://www.veevlife.com/news/news_1250875054_ype6.pdf
http://www.veevlife.com/news/news_1245717130_aqnx.pdf
http://www.veevlife.com/news/news_1226105692_5ya8.pdf
http://www.veevlife.com/news/news_1209519709_rcbd.pdf
http://www.veevlife.com/news/news_1207252457_15ya.pdf
http://www.veevlife.com/news/news_1189393417_a5dk.pdf

このVeevが2年前に登場して以来、一環して米国アルコール業界内で注目を浴びている理由の一つに、Veevという会社の社会的慈善事業への取り組みが挙げられる。20代半ばで、投資銀行家としてゴールドマンサックスで成功を収めていたコートニー・レウム氏が、弟のカーター・レウム氏とともに、社会慈善活動と起業家としての成功を可能にしたいという思いから設立したVeev。レウム氏によれば、アルコール業界はまだまだ環境対策に疎く、彼等の試みは非常に画期的で挑戦的だという。例えばアルコール飲料会社として、はじめて「カーボン・オフセット証書」を取得。再生産可能なエネルギーを利用し、米国内でアルコール飲料の生産を行なっているのも活動の一環だ。

またこのVeevの販売を通じて、一本につき$1(約100円)を、ブラジルのアマゾン熱帯雨林保護団体であるSambozon's Sustainable Acai Project(サンボゾン社の持続維持可能なアサイープロジェクト)に寄付する仕組みを構築している。なお、このサンボゾン社(http://www.sambazon.com/)こそ、非アルコール飲料の分野で、米国へ最初にアサイーを紹介した会社なのだが、多くのサーファーたちに愛され、アスリートやセレブリティーなど影響力のある人々とのコラボレーションを展開。すでに全米のスーパーマーケットやカフェなどで販売され、アンチエイジング健康飲料として多くの人に愛飲されている。

VeevのMySpaceには、各地でVeevを取り扱うバーや酒屋の名前がずらり。自社サイト(http://www.veevlife.com/)では、様々なカクテルの提案も行なっている。創立者である
レウム兄弟の若さと創造性、そして環境に配慮した様々な活動に裏付けされる社会奉仕への熱い思いは、発売当初からヴァージン・アメリカ社の機内飲料として採用されたり、ハーバード大学のMBAプログラムのケーススタディーとして取りあげられるなど、様々な業界人の注目を浴びてきた。

アサイーベリーの写真付きプリウス営業車で、ロサンゼルス中のハイエンドバーを駆け巡ったというレウム氏。こうした地道な営業活動の成果が今徐々に実を結びつつある。


<参考資料>
http://www.theendofvodka.com
http://www.huffingtonpost.com/courtney-reum/the-new-face-of-philanthr_b_271281.html
http://www.veevlife.com/
http://www.myspace.com/veevlife
http://www.nichegeek.com/courtney_reum_on_how_he_and_his_brother_went_from_goldman_sachs_bankers_to_makers_of_a_high_end_liquor_brand

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○Miami Express  「Boutique Opening Party」 2008/02/03
 この Acai(アサイ) というのはブラジルの果物で抗酸化剤(ガン予防)と
 ビタミンC,Eと植物繊維のたっぷり入った栄養価の非常に高い今最も
 注目されている食べ物なのだ。
http://miamiexpress.seesaa.net/article/82136620.html

 


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