Entry

iPhoneアプリ購入時の心理的障壁を取り除く最善の方法

米国時間2009年9月28日に米アップルは、「App Store」におけるダウンロード数が20億件を突破したことを発表した。 2009年4月の累計が10億ダウンロード、7月で15億ダウンロード、そしてこの2ヶ月間で、約5億件ずつ増加していることとなる。毎月2.5億件もアプリケーションがネットからダウンロードされているのだ。世界中で今日もまた、1日833万件、1分あたりでも5,800本もダウンロードされ続けている。

さらにダウンロード可能なアプリケーション数は8万5,000本以上となり、登録しているプログラム開発者も、12万5,000人以上となった。平均一人あたり0.68本開発していることとなる。変な例えだが、大阪府箕面市の市民全員(12万5162人)が、アップルのデベロッパーと同数ということになる。

iPhoneの累計出荷台数は全世界77カ国で約3,000万台。
そして、ダウンロードできるiPod touchの出荷台数は2,000万台。
この2つを合計すると、登録アプリケーションがダウンロードできるアップルの携帯端末市場は、世界で5,000万台ということになる。単純に出荷台数で割ると、1台のiPhoneやiPod touchに、累計約40本のアプリがダウンロードされた計算だ。これはなんとなくイメージできる数だと思う。ボクからすると少ないくらいだ。

問題は、その中での無料のアプリ、115円程度のアプリ、そしてそれ以上の金額のアプリの割合だろう。個人的には、6:3:1くらいの割合だが、皆さんはいかがだろうか?

一方、iPhone/iPod touch用のゲーム・エンターテインメントのタイトル数は、21,178本(comScore調査)となり、iPhoneアプリケーション全体で見ると約28%(発表された当時の7万5,000本から推測)のシェアである。

しかし、驚くことにたったの28%であるにもかかわらず、ニンテンドーDS(累計1億台、3680本)のタイトル数の5.8倍、PSP(累計5,000万台、607本)の34.8倍が、iPhone/iPod touch携帯端末から利用することができるのである。5年かけて蓄積してきたDSやPSPに対して、iPhoneはまだ3年弱である。

もはや、これはある人にとっては、iPhoneではなく、「iGame」といってもいいゲーム端末なのではないだろうか? もちろんゲーム機能の処理は専用機には及ばないが、端末の側面から見ると、Wi-Fi、電話回線、加速度センサー、方向センサー、カメラ、そして音楽にビデオ、メール、SNSという、無限の広がりは、エンターテインメント端末としての魅力にあふれているといっていいだろう。

暇つぶしを求めている人にとっては、最良の友となるが、情報収集ツールとして使いたいビジネスマンにとっては、情報の収拾がつかない状態になっている可能性も高い。iPhoneの使い方スクールがあってもいいと思う。

さて、そのダウンロードアプリだが、気になることがある。
実際に、App Storeでいくら無料と言われても、インストール後、起動して動くまでに、2分から5分程度の時間を要する。そして、使い方がわからなくて放置している間に、別の興味あるアプリをダウンロードしてしまう。すでに無料アプリが、たくさんボクのiPhone 3GSには、たまっている状態だ。心理的には、食欲はあるがおなかいっぱいで、また食べる。そして消化不良のアプリケーションのメタボ状態が続いている。時間のある時に…と思っている時間は永久にやってこないものだ。

そこで、ちょっと気になるアプリがあった。価格は115円。無料のソフトでも、しばし考えてしまうのに115円支払ってまでと、躊躇する。うーん考える。考える。考える…。ちょっと頭を切り換えようと、自動販売機で、120円 の缶コーヒーをSUICAで購入して、飲みながら115円のアプリの購入を考えている自分がそこにはいた。あれれ…なんか変だぞ! 

115円のアプリは購入の障壁が高く、120円の缶コーヒーは障壁が低い。この違いは、いったい何なんだろう?

缶コーヒーは駅でSUICAを使って購入した。財布を出して、お金を入れて、おつりを財布に戻す手間がないだけにとても簡単に購入できる。iPhoneも現金を出す必要がなく、ボクの場合はクレジットカードに課金されている。

この状態はSUICAもiPhoneも同じはずだ。

缶コーヒーはその場で飲み干しておしまい。缶の捨て場所くらいしか気にならない。缶コーヒー120円とお小遣い帳につける大人はいない。iPhoneアプリはインストール後、いつでも起動できる。バックアップも自宅に戻れば、自動でiTunesから管理ができる。しかも、メールには、金額がいくらでしたというエビデンスが届いている。

ジレンマの原因が月末に理解できた。それは、クレジットカードの明細だった。クレジットカードの請求書に数百円のiTunesからの引き落としが、目で確認できてしまうからだった。つまり、「これって何のソフトを買ったんだっけ?」と記憶を毎月反芻していたのである。一ヶ月後、たった数百円のために記憶をたどり、そしてその価値を消費できたかと自問自答し、反省を感じる。この繰り返しだ。かような心理的負担は、1万円以上の買い物をするのと同じだから割が合わない。

ある日、その経験をもとに、クレジットカードからの引き落としにしないため、AppleのギフトカードをサンクスのEddyで割引入手できるキャンペーンがあったので、iTunesギフトカードを自分のために購入してみた。ギフトカードの裏面の銀の皮膜を10円玉でこすって、あらわれたカード番号を打ち込む(これも本当は面倒くさい)。

iTunes に、1500円の金額が表示された。実際にアプリや楽曲を購入してみる。いままでの購入する際のジレンマをあまり感じなくなった。どうやら、これは購入した後に、1.覚えておいて、 2.確認して、 3.反省してしまう、という負の連鎖が発生しにくい状態になったからだと自己分析ができた。

1500円使い切った後は、クレジットカード課金に切り替わるのだが、そうなると購入を控えてしまう。1500円のギフトカードによるアプリなどの購入は、クレジットカードヒストリーに残らない金額、つまり消費し終わった金額になるので、覚えておく必要性が生じない消費である。ボクの場合のダウンロード課金の心理的購入障壁は、その消費を再び想起させられることが原因だったのだ。

また、ある日、iPhoneユーザーでもあるジャーナリストの松村太郎さん (http://www.tarosite.net/) に講演を依頼して交通費を現金で渡す機会がなかなかなかったので、iTunesギフトで支払わさせていただいた。メールアドレスさえわかれば、送ることができる。これは便利だ。そこで、彼にとっては、もうiTunesギフトにおけるポイントはもう現金と同じ状態なんだと感じた。

すると、ボクのようなダウンロード課金にずーっとジレンマを感じている人には、iTunesストアのポイントを積極的に利用させるべく方向転換すべきなのではと思いはじめた。iTunesストアに、ある程度の金額がチャージされている状態であれば、消費に積極的になるのではという仮説だ。立証するには、どのようにすればいいのか?

ボクがスティーブ・ジョブズならば、あと一ヶ月しか生きられないといつも自分に言い聞かせているから、まず、「タブレット型コンピュータ」で本と雑誌の未来を変えることと、もう一つは、iTunesのポイントビジネス化で、お金の未来を変えることを勝手に妄想する。

日本人の4人に1人は、TSUTAYAが運営するTポイントを保有している(53企業・約29000店舗共通ポイントで、Tカード会員数は現在3231万人:2009年9月)。簡単なのは、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)と提携して、iTunes Storeのポイントと変換できるようにするとどうだろうか? 

Appleが、3,200万人が使っているこのTSUTAYAカードで2年間の包括提携を結んだと仮定して考えてみる。牛角で食べて、ENEOSでガソリンを入れると、iTunesに数百円のチャージ。それですぐに新曲を2から3曲購入可能だ。これなら、ダウンロード課金のジレンマは皆無だ。iTunesのダウンロードプラットフォームで、AppleがAmazon化することも可能だろう。

Appleならば、77カ国のiTunesストアにおける、独自の世界的なAppleポイントの展開も当然、考えるだろう。日本のマーケットだけでない視点は、一番日本人にはイメージしにくいビューポイントだ。

ジョブズが、マーケティング上、有利だからといってCCCとの提携は選ばないだろう。「世界で通用する理想を追求したビジネスモデル」という壮大なヴィジョンに人々を共鳴させることに彼のモチベーションはあるからだ。

すると、世界で通じる巨大なポイント・プラットフォームを作りあげてから、有利な条件で各国の大手のポイント業者と提携することだろう。そこではじめて、シナジーが活かせることになる。

すると、iPhoneゲームでポイントを稼げば、Appleポイントがたまり、iPhoneをかざせば買い物や支払いを済ませることができるという経済圏の創造が期待される。もちろん、蓄積されたAppleポイントは、iPhoneやiMacの購入時にはダブルポイントとなる。

勝手な妄想ではあるが、自分がもしもジョブズだったら? と考える「妄想力」のトレーニングは、新たなIT社会の未来が見えてくる方法の一つなのかもしれない。

 

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1142