Entry

世界的不況の中でも衰えることないブラジルの不動産ブーム

サブプライムローンを発端とする金融危機で、アメリカなどの不動産は大きく影響をうけたが、ブラジルの不動産ブームは衰えることを知らない。現在、世界金融危機からいち早く脱出宣言をしているブラジルだが、経済危機の真っ最中でも不動産物件価格は上昇を続けたのは注目に値する。アメリカのRe/Maxなどの多国籍不動産企業のブラジル進出、またルラ政権による中低所得者層向けの住宅建設政策も市場を活性化させている。ブラジル不動産連邦評議会によれば、2008年の成長率は8%で、2010年は12%の成長が予測されている。

そんな中、同年に創立されたCuryとCyrelaという2つの性格の異なる不動産企業の、中・低所得層を対象としたビジネスの協力関係が注目されている。

2008年収益    Cury:1億5千万レアル、 Cyrela:28億レアル
対象家庭       Cury:最低賃金の6倍、 Cyrela:最低賃金の12倍
平均物件      Cury:45から64平方メートル、Cyrela:65から1000平方メートル以上
価格             Cury:5万2千レアルから13万レアル
              Cyrela:5万2千レアルから13万レアル
地域             Cury:サンパウロ
              Cyrela:南部、バイーア、セアラ、パライバアマゾンなど
創立             Cury:1962年、  Cyrela:1962年



Cyrelaはブラジル最大の建設開発企業で、最低賃金の12倍以上の家庭を顧客対象とする不動産会社である。社長であるエリ・オルン氏が、中・低所得層を対象とする建設開発企業、Curyに、共同経営者として参加したのは2007年のことだ。市場を代表する大企業と、性格の異なる中小企業の共同という珍しいケースが生まれた。

結果、この2つの企業は現在のブラジルの中・低所得層の不動産、建設開発市場を制覇しつつある。2009年のCyrelaの販売物件の40%は、Curyが担当し、2010年は50%へと増加する見込みだ。CuryはCyrelaの知名度を利用して、CyrelaはCuryの中・低所得層市場のマーケット戦略から学ぶ形での成長を図っているのだ。

1962年の創立以来、Curyはサンパウロにおいて1万5千件の不動産物件を動かしてきた。例えば、中・低所得層が不動産を購入する際には、国営金融機関であるカイシャ・エコノミカ・フェデラル銀行の融資を受ける家庭が多いが、融資を受けるためには50以上の手続きを経る必要がある。約6ヶ月にも及ぶといわれる手続きを周知している会社と手を組むことで、裕福層を対象としてきたCyrelaの別の階級層への進出が早期可能となったのだ。

一方Cury側も、Cyrelaのマーケット手法に習って、自社の販売システムを変更した。例えばブラジル不動産業界の契約の40%は、土曜日に締結されるが、Cyrelaは、金曜日の夕方から土曜日の午前中にかけては契約を締結しない。これに従いCuryの124人の従業員に対して、この期間に契約にサインすることを禁じる指導がなされた。この法則に従ったことで、信者が多いといわれる中・低所得層の間で新たな信頼関係が生まれた。「クライアントは宗教的休日である週末を尊重されることに感激し、別の日に約束した契約を変更せずサインしてくれるようになりました。」とCuryの創立者、ファビオ・クリー氏は言う。

2人の共同経営者の存在は、特に2人が同等の立場にある場合には特に複雑だ。しかしCyrelaとCuryのように対象とする層の違い、また会社の規模、市場での発言力の違いは、2人の役割分担を明確化した。エリ・オルン氏はその市場への影響力と私立銀行とのコンタクトを中心に、財政分野を担当。ファビオ・クリー氏は土地の確保、中・低所得層への融資を中心にオペレーションを担当する。

ブラジルの不動産市場は現在、中・低所得層市場へと目を向け始めている。特に中低所得者層向けの100万戸の住宅建設政策、「Minha Casa Minha Vida」で、2011年までに340億レアルの政府補助金拠出が行われることが大きな理由となっている。

プロジェクトの進行は遅れているとはいえ、2009年7月の段階で、18700軒への住宅補助融資が承認されている。不動産開発企業、MRVによれば、今年第二期に登録された販売の80%、8億5千万レアルがこの政府の住宅建築プログラムに関係しているという。CuryとCyrelaの共同は2年たった今、政府の住宅政策の追い風を受け、急速に展開し始めているのだ。


Curyサイト
http://www.cury.net/site/
Cyrelaサイト
http://www.cyrela.com.br/

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1166