Entry

ユニクロのtwitterマーケティング

2009年11月最後の3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか? レジャーを楽しんだ人もいるでしょうが、この連休中ラッキーカードや特売品を目当てにユニクロの60周年セールに足を運んだ人もいたのではないでしょうか?



http://www.uniqlo.com/fr60/


そのセールの内容を見ると、あのユニクロのセールにしても法外な内容にびっくりします。そして、このユニクロの60周年記念セールが実施される前日に突然公開されたのがツイッターのユニクロ公式Twitterアカウントでした。これまでにも、Twitterのユニクロのアカウントというのは存在していましたが、いずれも海外のアカウントでした。また、ツイッターのホーム画面右上にはバナー広告も登場し、ユニクロ何をするんだろう? とクリックすると、なんと非公開アカウントになっているという謎だらけのアカウント(もちろんフォローリクエストは可能です)。

http://twitter.com/UNIQLO_JP

この3連休の間、私はなんとなく気になって、何度かTwitterを「ユニクロ」というキーワード(リンク:http://twitter.com/#search?q=ユニクロ)で検索してみました。
・ 店舗の列に並ぶ人・ヒートテックをいいよ!という人・ユニクロの店舗の写真をアップする人・ユニクロのスタッフ大変そうだなという人・ユニクロのセール行き損ねた!という人

1企業のセールながら、これだけの数と種類のログをTwitterで発見できたのは、これはそのセールの内容のすごさ、そして何よりもそのセール直前にユニクロが公式アカウントを始めて、セール情報や店舗情報を流したからではないかと思います。
その証拠と言っていいと思うのですが、3連休最終日の夜にユニクロの公式アカウントのページを確認して見ると、なんと1万3000以上のアカウントからフォローされていました。


そして、その夜ユニクロの公式アカウントでは「3連休はたくさんの方に足をお運び頂きました。誠にありがとうございます。 まだまだ、大感謝祭は続きます!」(http://twitter.com/UNIQLO_JP/status/5973617911)と、またセールを予告するつぶやきが投稿されていました。

3連休に60周年記念セールというイベントを投入し、さらにTwitterの公式アカウントを使って、自分たちのTwitter内での顧客を一気に可視化されたユニクロ。この手法、実にお見事でした。

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○たけしの華麗なる消費生活
 「ユニクロ思考術 (柳井 正 監修)」 2009/10/17
 「終わりに」の柳井正氏のコメントがよかった。過去に、松下幸之助や
 盛田昭夫など名経営者はいたが、現在活躍する経営者の中では、彼は
 特別素晴らしいと思わされる。ブログで引用するなんてナンセンスだと
 思うのであまりしないが、良かったので、少し長いけど、引用(一部中略)
 してみた。若い人は特に読んでみてみて。
http://d.hatena.ne.jp/TKC-i/20091017/1255784529

○K-DO!  柳井正監修「ユニクロ思考術」を読んだ! 2009/10/28
 この本は「ユニクロで働く人たちは何を考えて仕事をしているのか」という
 コンセプトでアートディレクターの佐藤可士和氏をはじめとするユニクロで
 働く一流のプロフェッショナルたちのインタビューで構成されているの。
 これが読んでいるうちにユニクロが世界最高のおしゃれブランドなんじゃ
 ないかと錯覚してしまうような内容なの。
http://k-do.org/archives/797

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1178