Entry

“爆弾”製造機サンドラ・ブロックの華麗なるカムバック

(記事要約)

女優サンドラ・ブロックは、米国の映画館経営者の投票によって2009年の「最も興行的に稼げるスター」に選ばれた。女優が同投票で1位に選ばれるのは、1999年のジュリア・ロバーツ以来10年振りの快挙である。

2009年ブロックが主演したコメディー「あなたは私の婿になる」とドラマ「The Blind Side」は、全世界で併せて5億ドル以上の興行収入を上げた。近年、数々の主演作が興行的不振に終わり2007年以降は表舞台から遠ざかっていたブロックにしてみれば、見事なカムバックとなった。

映画「あなたは私の婿になる」公式ウェブサイトへのリンク:
http://www.movies.co.jp/ana-muko/
映画「The Blind Side」公式ウェブサイトへのリンク:
http://www.theblindsidemovie.com/

2010/1/1付New York Timesより


(解説)

1994年アクション映画「スピード」のヒロイン役で一躍脚光を浴び、「デンジャラス・ビューティー(2001)」「トゥー・ウィークス・ノーティス(2002)」などコメディー系のヒット作で知られるサンドラ・ブロックは、1964年生まれの45歳。完全に峠を越したと誰もが思っていたところで、突如、再ブレイクを果たした。

“隣のお姉さん”的な親しみやすいキャラクターで男女問わず幅広い層にアピールするブロックは、失敗作が多いことでも有名だ。失敗作を“bomb(爆弾)”と呼ぶハリウッドでは、「ブロックは軍需工場よりも多くの爆弾を製造した」というジョークが定着するほどである。

映画評論家のポジティブな評価を数値化したウェブサイトRotten Tomatoesにおけるサンドラ・ブロックの歴代主演作を集計したスコアは28%。同世代の女優ニコール・キッドマン(スコア37%)に10%近く引き離されている。それほど、ブロックは批評家から評価を得られないタイプの女優だった。2009年の主演作「あなたは私の婿になる」も含め、たまにヒットする映画はもっぱらおバカなコメディー作品ばかりである。

Rotten Tomatoesのサンドラ・ブロックのページへのリンク:
http://www.rottentomatoes.com/celebrity/sandra_bullock/

そんなブロックが2009年に主演した「The Blind Side」は、実在のアメリカンフットボール選手の少年時代を描いた感動的ドラマである。口コミで評判が広がり、珍しいことに公開3週目にして興行成績全米1位を獲得。これまで1億9000万ドルを超える興行成績を上げ、ブロック初のシリアス系ヒット作(※)となった。

※2004年の出演作「クラッシュ」はアカデミー作品賞を獲得し一定の評価を得たものの、ブロックは助演扱いだった。

おかげでブロックはハリウッド外国人映画記者協会が選ぶゴールデングローブ賞(2010年1月17日発表)の主演女優賞に、コメディー/ミュージカル部門とドラマ部門の2部門でノミネートされた。これまであまり演技を評価されることがなかったブロックが、デビュー20余年にしてついに大女優として日の目を見ようとしている。

数々のインタビューを見る限り、サンドラ・ブロックは聡明で計算高い女優である。「デンジャラス・ビューティー」など一連のコメディー作品ではプロデューサーも兼任し、自分をどう見せればウケるかを熟知しているようだ。もともと実力があるブロックの2009年の再ブレイクは、起こるべくして起こったのだろう。

ちなみにブロックの最新コメディー主演作「All About Steve」は、Rotten Tomatoesで6%と圧倒的にネガティブなスコアで「Rotten(腐った)」に認定され、興行的にも伸び悩んでいる。“爆弾”製造機サンドラ・ブロックは、なおも健在なのだ。

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1201