寺田 正典
Masanori Terada
株式会社ミュージック・マガジン 『レコード・コレクターズ』 編集長
1962年長崎生まれの福岡育ち。早稲田大学卒業
プロフィール
1985年ミュージック・マガジン社に入社。93年からは『レコード・コレクターズ』編集長。
月に一回、新宿ロフトプラスワンで行なわれているCRTのイヴェント(能地祐子さんプロデュース)に、
萩原健太さんのサポート役として出演中。
『レコード・コレクターズ』
ミュージック・マガジン社から刊行されている、ひと味違う音楽ファン、レコード・ファンのための月刊誌。60から70年代の米英のロックを中心に、ポピュラー音楽を幅広く扱う。詳しいディスコグラフィー付きで取り上げたアーティストの音源をすべて聞くためのガイドとなる特集が好評。今年(2007年)で創刊25周年目を迎える。
過去の記事
- 2010年02月16日
- どうなる?パラダイス鎖国時代の洋楽マーケット―マイケル・ジャクソン・ブームで思い起こされる洋楽黄金期としての'80年代
- 2009年12月14日
- 1969年のストーンズと2009年のSuperfly、それぞれのライヴ・オープニング曲のマニアックすぎる関係
- 2009年10月19日
- Superflyの音楽性に漂うクラシック・ロックの香り
- 2009年08月25日
- 酒井法子容疑者のバキバキDJプレイとPerfumeのギクシャク・ダンスとの「差異」について考えてみた
- 2009年06月30日
- LOTTEガム「Fit's」のCMで採用されたYouTubeともコラボした広告戦略とダンサブルなコマソンの秘密
- 2009年05月05日
- パロディ満載で描かれる映画『少年メリケンサック』と『デトロイト・メタル・シティ』、そのアイロニカルな手法を読み解く
- 2009年03月16日
- 「ロック・ギターの時代」を築き上げた二人の伝説的ギタリストの共演を目撃!
- 2009年02月09日
- 動画共有サイトとの提携が広がるコンテンツ業界。ユーザーのカヴァー、二次創作を想定したビジネス模索へ
- 2008年12月31日
- YouTubeを起点に活性化する世界のトリビュート/コピー・バンド・シーン
- 2008年11月24日
- 映画『シャイン・ア・ライト』の中で示唆されるローリング・ストーンズの二つの闘い
- 2008年10月21日
- ビル・エヴァンスの地下鉄通過音をiPod+ポータブル・ヘッドフォン・アンプで聞き(機器)比べ
- 2008年09月16日
- プチおやじたちは何故Perfumeのフィルター・ヴォーカルに萌えるのか?
- 2008年08月11日
- アイドル・ソングを超えたPerfume「ポリリズム」の「作り込み度」
- 2008年07月07日
- iPodでここまで聞こえた!(by レコード・コレクターズ 編集長 寺田正典)
- 2008年06月02日
- ロックンロールを支えたチャック・ベリーのボトム・リフ(後編)
- 2008年04月28日
- ロックンロールを支えたチャック・ベリーの名前のないリフ
- 2008年03月24日
- アルバム単位から楽曲単位流通への変化を見据えた音楽ビジネスの未来
- 2008年02月18日
- iPod─iTunes─iPhoneが変えるデジタル音楽配信ビジネス
- 2008年01月15日
- 音楽雑誌編集者(アナログ派)がiPod音質向上に初挑戦
- 2007年11月27日
- 新リミックスのライヴ盤 レッド・ツェッペリン『永遠の詩─最強盤』は“ハードな爽快感”
- 2007年10月22日
- Queen(クイーン)こそストーンズも手本とした“コミュニケーション”戦略の先駆者だった
- 2007年09月17日
- ZARD(坂井泉水)をJポップの主役にのし上げたビーイング楽曲制作の手法
- 2007年08月13日
- ザ・ローリング・ストーンズとコミュニケーション戦略
- 2007年07月09日
- 現代に生きるスーパーバンド:ザ・ポリス(The Police)、23年ぶりの世界ツアー
- 2007年06月03日
- 文化として評価されるレコード・ジャケット
- 2007年04月21日
- 世代間対立を超えて求められるロック名盤/定盤の座標軸
- 2007年04月01日
- 紙ジャケの次はアナログ・レコード復活!