ジャーナリスト
森 摂
Setsu Mori
雑誌「オルタナ」編集長(株式会社オルタナ取締役)。NPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)代表。
東京外国語大学スペイン語学科卒業
プロフィール
雑誌「オルタナ」編集長(株式会社オルタナ取締役)。NPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)代表。
大学卒業後、日本経済新聞社入社。 流通経済部などを経て 1998年-2001年ロサンゼルス支局長。2002年9月退社。10月グローバル・ビジネス・リサーチ・センター(GBRC)主任研究員。
取材・執筆対象は産業、経済、企業論、マーケティング論、ブランド論、日米企業研究など。主なインタビュー記事にナイキのフィル・ナイト会長、スターバックスのハワード・シュルツ会長、ソニーの出井伸之会長、ドリームワークスのジェフリー・カッツェンバーグ氏、パタゴニアのイボン・シュイナード創業者(いずれも日本経済新聞)などがある。日経ビジネス Associe、週刊東洋経済、フォーサイトなどの経済誌・総合誌に随時、記事を執筆。
主な著書は下記の通り。『ウェブ時代の英語術』(NHK出版、馬越恵美子桜美林大学教授と共著、2005年4月)、『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年10月)、『社員をサーフィンに行かせよう』(翻訳、東洋経済新報社、イヴォン・シュイナード著、2007年3月)。
【ジャンル】
経済・産業全般、グローバル経済、マーケティング論、ブランド論、企業論、ブランドとインターネット、危機管理、経営ビジョン、英語教育、インターネット論
企業情報
■NPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)
http://www.ufpress.jp/index.php
■オルタナ(ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌)
http://www.alterna.co.jp/index.html
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