Entry

カナダドルが史上最高値を130年ぶりに更新─大幅減税案発表と流通、個人消費行動の変化

 カナダドルの上昇が止まらない。11月2日の終値は1カナダドル=1.0704米ドルとなり、10月31日に130年ぶり(ほぼカナダの歴史が始まって以来)に更新した高値をさらに上回った。

 高値の要因は、原油価格の高騰、アメリカの利下げ発表、金価格の上昇、さらに、11月1日発表されたカナダの雇用統計にあると分析されている。

 まだまだ上昇の可能性は高い。カナダ経済への直接的な影響はまだそれほど出ていない。しかし、消費者にはすでにうれしい影響が出始めている。

(2007年11月2日)The Vancouver Sun:
BC州で最も発行部数の多い一般紙。徹底した地域密着型の内容に定評がある。

 

(解説)

 カナダドルが史上最高値を130年ぶりに更新した10月31日の前日、カナダ連邦政府財務省フレアティ大臣は、来年以降の税制改革案を発表した。内容は、

   1.2008年1月1日から、連邦政府がかける消費税GST(Goods and Services Tax)を
       5%へ1%引き下げ

   2.所得税の減税

   3.所得税課税免除額の引き上げ

   4.法人税の引き下げ

が大きな項目だった。

 この政府案に、野党第一党の自由党が反対票を投じない決定をしているため、これが来年以降実行される。消費税と所得税の減税額を合わせると78億ドルにもなる。それでも、保守党政府は2007年の黒字決算を背景に強気の対策を出している。

 失業率は過去30年で最低の5.8%と発表された。雇用者数はカナダ全体で昨年より2.1%上昇している。こうしたカナダの好景気が、保守党政府の強気な政策とカナダドルを引き上げている要因だ。

 この強いカナダドルに、国民はどのように反応しているのだろうか。

 まずカナダドルが米ドルを超えた頃から、国民の消費行動が変化してきた。直接アメリカに行って買い物したり、オンラインでアメリカから直接購入したりという人が目立ち始めたという。

 この行動にはカナダ独特の2つ理由がある。ひとつはアメリカとの国境が近いこと。どれほど近いかといえば、例えば、バンクーバーからだと車で約1時間もすればアメリカに行ける。しかも陸路での国境越えの場合、カナダ人なら今のところまだパスポートの提示も必要ない。さらに、日本人なら必ず記入する緑色のビザ免除申請用紙も必要ない。身分証明書ひとつでアメリカに入国できる。

 ふたつ目は商品価格の表示だ。カナダでは、カナダドルとアメリカドルが並列記載されている商品が多い(写真参照)。つまり、為替相場はカナダドルが強いのに、国内で買うとアメリカドルよりかなり高い金額を払わなければならないことが一目瞭然。すぐに『ちょっとおかしいのでは?』とか、『不公平だ』と映るのである。そこでアメリカでの直接購買になる。 



 これで困るのは国内の小売店だ。努力はしているがすぐには反応できない。それなのに追い打ちをかけるように、1週間ほど前にフレアティ財務大臣が小売店に向け、「カナダドル高を考慮するような価格設定を」とテレビで言ったものだから大変だ。

 大手小売店、Zellers、Wal-Mart Canada、Best Buyなどでは、対策としてアメリカからの商品に対してすでに米ドル表示額で販売している商品もある。

 日本では、円高になったからといってすぐに個人消費の行動に影響するようなことはあまりないが、これがアメリカという大国の隣にあるカナダのおもしろいところである。

 現実には、カナダに入った商品がアメリカよりも高いのは、カナダへの輸入規則が厳しいことなどもあり、為替レートだけの理由ではないのだが、これだけ強くなるとやっぱり気になるのだろう。

 クリスマス商戦に向け、どの小売店もこれから、カナダドル高と消費税減税前倒しセールなどを計画しているらしい。どちらにしても、消費者にとってはうれしいことである。今のところ、カナダドル高で最も恩恵を受けているのは個人消費者のようである。

 

【関連情報】

○カナダローカルニュース 2007-11-02
 「フレアティ財務大臣がGSTの削減を表明」
http://news.go-qic.com/archives/51162929.html


○ファイ 「税金の使途も国違えば・・・」 2007/10/31
http://phi.fisco.co.jp/diary/686861


○海外経済ニュースメモ 2007/11/01
 【カナダ】5年間で600億カナダドル減税の方針
http://fenmii.seesaa.net/article/63816794.html


○GAZOO.com  2007-11-03
 「カナダドルが歴史的高値を更新、1.07米ドル台に上昇」
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=ed725da8-29fc-48e0-8432-ac7cfad39302


○賢者のラスベガス Blog 「カナダドル」 2007/11/08
http://lasvegas.cocolog-nifty.com/nfl/2007/11/post_3ea3.html

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/452