動画共有サイトVeohが行動ターゲティング広告導入でYouTubeを追撃!
- 米国在住ジャーナリスト
2007年2月正式公開以来、着実にユーザーを獲得してきたオンライン動画共有サイトVeohは、行動ターゲティング広告導入を発表し自社のサービスバリュー向上をアピール。先行するライバルYouTubeへの追撃態勢を整えている。
Veoh7月14日付プレスリリース「VEOH LAUNCHES NEW BEHAVIORAL TARGETING SOLUTION FOR ONLINE VIDEO ADS AND BRANDED CONTENT」リンク:
http://www.veoh.com/static/corporate/press_releases/07_14_2008.html
ここでいう行動ターゲティング広告とは、ユーザーがどんなビデオをブラウズしたかを分析して、趣向に見合った広告を送るというもの。Amazon.comなど、商品を検索していると「あわせて買いたい」「この商品を買った人はこんな商品も買っています」などおススメが提示される。Veohはそれに近いことを動画共有サイトでやろうとしている。
Veohが現状試みているターゲティングでは、ユーザーの趣向がアクション、車、ポップ・カルチャー、SF、アニメ、ファミリーなど10種類ぐらいのグループに分類される。Veohの発表によれば、試験期間にこうした個別の趣向に対応してユーザーに提示された広告では「通常の広告の2倍以上の効果(クリックスルー)があった」という。
広告はホームページ上のバナー、映像の前後のCM、あるいは映像へのオーバーレイで表示される。ソニー・ピクチャーズ、アウトバック・ステーキハウス、TVガイド、インテル、ミニ・クーパーなどがVeohでブランド広告を展開している。具体的な広告料金は公表されていない。
YouTubeとの差はまだ大きい。オンライン動画を総合的に取り扱うTubeMogul社は、最近90日間で1つの映像あたり平均何回視聴されたかについてサイトごとに調査した。その結果YouTubeは3000回以上でダントツ。2位はYahoo!の700回。Veohは662回で3位だった。
Nielsenの最新調査では、2008年1月の1ヶ月間においてYouTubeの視聴者数は6617万人(ビデオ再生26億回)、Veohの視聴者数は238万人(ビデオ再生7283万回)というデータもある。単純計算でVeohの視聴者数はYouTubeのおよそ28分の1である。
しかしながらVeohには多くの優れた面がある。CBS、ABC、MTVなどメジャーなコンテンツ・プロバイダーと提携している。アプリケーションVeohTVをダウンロードすればYouTubeよりやや高画質な画像を見ることができ、30分を超える映像も再生可能だ。検索機能ではVeohに加えてGoogle(含むYouTube)、Yahoo大手3社の映像を一括でサーチすることもできる。
VeohTVのリンク:
http://www.veoh.com/veohTV/getStarted.html
ちなみにYouTubeは2007年3月Viacomから著作権侵害で訴えられ、10億ドルの損害賠償とコンテンツ削除を請求されている。2008年7月1日には、裁判所からユーザーの視聴履歴情報提出を命じられている。こと著作権問題に関しては、Viacomと提携して正式にコンテンツをアップしているVeohと対照的な状況にある。
とはいえ、某おサボリ専用ブログにはVeohを利用したテレビ番組が多数アップされている。こうした著作権侵害ぎりぎりの動画共有が今後いかに取り締まられていくかは、興味深い反面、時折お世話になっているのでお手柔らかにとも思う次第だ。
【編集部ピックアップ関連情報】
○ITmedia News 2008/07/17
ヤフーが「世界初」広告商品 コンテンツマッチ×行動ターゲティング
ヤフーが新広告商品「インタレストマッチ」を秋から提供する。
ユーザーが閲覧中のページの内容と、閲覧・検索履歴から把握した
興味・関心を組み合わせ、最適な広告を表示する仕組みだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/17/news105.html
○CNET 2008/07/03
「一部の消費者はターゲット広告に懐疑的--eMarketer調査」
ターゲット広告は非常に慎重な扱いを要するテーマであり、政治的な右派と
左派の双方のプライバシー擁護者が懸念を表明している。ISPの
行動ターゲティング活動に対して批判がなされ、合法性を問う意見が高まり、
IT企業の幹部が議論の場に引き出されている。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20376540,00.htm
○花様狂想曲 2008/04/03
「行動をチェックされたらサトシゴトばっかり」
行動ターゲティング広告
最近よく目にするなあ、と思って気になって調べたら、
こんなことが書いてあった。
http://meherhim.blog121.fc2.com/blog-entry-181.html
- いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。 - 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
- 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
- トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。