Entry

マクドナルドの株は肥満気味?(43年間で最高株価を記録)

最近マクドナルドを巡るニュースが立て続けに米国メディアをにぎわしている。

「マクドナルド、43年間で最高の株価を記録」と伝えるのは8月8日付のBloomberg.com。マクドナルドが上場したのは43年前の1965年だから、要は過去最高の値をつけたということだ。

8日発表した米マクドナルドの決算発表では、7月の既存店売上高が8%増となり、4.5%増あたりを見込んだアナリストの予想を大きく上回った。これを受け、マクドナルドの株価は最高66.24ドルまで上昇した。

こうしてマクドナルドは、不況と言われる米国においてなおも経営の堅調ぶりを世間に知らしめた。しかし一方でマクドナルドにネガティブなニュースもある。

8月4日付ABC NEWSの見出しは「1ドルのダブル・チーズバーガーにさようなら」。7月23日、ラルフ・アルヴァレスCOOがアナリストとの会談で商品の価格見直しをほのめかしたことから、騒ぎは始まった。

ここ数年でパン、牛肉、チーズなどの材料費が着実に上昇している。もはや1ドル・メニュー目玉商品ダブル・チーズバーガーの価格維持は難しいとアナリストの憶測が飛び交いテレビ、ラジオのニュースでも話題となった。

1ドル・メニューはマクドナルド米国売上げの14%を占める重要商品。不況下でこそ、このディスカウント・メニューがマクドナルドの堅調ぶりをささえている。それを崩しては顧客が離れてしまうと懸念されているのだ。

もうひとつは、8月8日付AP通信などが報じた「ディズニーランド、マクドナルドの出店廃止」というニュース。カリフォルニアのディズニーランドでは9月2日の改装の一環でマクドナルドの店舗がなくなるという話だ。

これには伏線がある。2006年ディズニーは子供に健康食を推進する一方で、映画宣伝におけるマクドナルドとのタイアップを解消した。いかにもマクドナルドの食べ物は不健康だからとディズニーが嫌ったかのようなタイミングだった。

フロリダのディズニーランドでは引き続きマクドナルドが出店を続ける中、ディズニー側は、カリフォルニアの出店廃止と健康食問題の関係を否定している。しかし世間一般では、マクドナルドの商品がジャンクフードとして敬遠されたような印象もなきにしもあらずと言えよう。

いろいろとマスコミに足を引っ張られても、やはりマクドナルドは強い。

2007年スターバックス、ダンキン・ドーナッツ、バーガー・キングとマクドナルドのコーヒー飲み比べを行ったConsumer Reports誌は、マクドナルドのプレミアム・ロースト・コーヒーが安くて一番うまいと発表した。マクドナルドがコーヒー専門のスターバックスに勝ったと、マスコミが騒いだ。

その後2008年7月、それまで着実に店舗を増やしてきたスターバックスが売上げ不振の600店を閉鎖すると発表したとき、マクドナルドの底力を実感した人も多い筈だ。

今回の株価高騰を「肥満気味」と揶揄するアナリストもいる。かつて30日間マクドナルドのメニューを食べ続けた男の映画『スーパーサイズ・ミー(2004)』では、不健康食の象徴のように扱われたこともあった。

しかし、マクドナルドには、手ごろな価格、程よい旨さ、全米どこにでもある店舗など、他チェーンに比べ抜群の安定感がある。ゴールデン・アーチ(※)のパワーは当面ゆるぎそうにない。

※豆知識:マクドナルドのロゴ黄色いMの字は、2つのアーチをあわせたような形から通称「ゴールデン・アーチ(Golden Arches)」と言われている。

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○DesignWorks 2008/07/14
 巨大なタマゴが割れて目玉焼きにマクドナルドの屋外広告「McD's Giant Egg」
http://designwork-s.com/article/102891357.html


○GIGAZINE  2008/08/08
 「マクドナルド、8月20日から全店舗で商品価格値上げ、その詳細が明らかに」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080808_mcdonalds_new_price/


○Business Media 誠 2008/05/28
 外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/28/news061.html


○レザボアCATs:28  「ファーストフード・ネイション」2008/02/24
 『スーパーサイズ・ミー』でも取り上げられた、エリック・シュローサーの
 『ファーストフードが世界を食いつくす』(草思社)を原作に、
 リチャード・リンクレイター監督が放った問題作。カンヌでも賛否両論
 だったとか。
http://blog.livedoor.jp/beyonceyou/archives/64967415.html

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/799