Entry

中南米の町で見かける携帯電話事情

  中南米諸国を移動して目に付くのは、どこの国でも携帯電話の普及率が高いことだ。日本にいるとそんないまさら当たり前じゃないか、と思うかもしれないが、月収3万円程度の開発途上国が連なる地域である。

 生活に余裕があるとはいえない貧困層が大半のはずなのに、それがどこへ行っても、大人はもちろん、場合によっては中学生ぐらいの子供も携帯を持っている。街中や喫茶店ではもちろん、バスに乗ればどんな辺鄙な場所へ行こうが、スペイン語で「アロー(もしもし)」とやっている。

 暇なときには、携帯付属のプレーヤーを使って音楽を聴くことも忘れない。ただし、イヤホンなどは使わず、とたえ満員のバスの中であろうがボリューム一杯にしてラテンポップに聞き浸っている。彼らにとって音楽は生活の一部だから、そうした行為に対して文句をいう人などだれもいない。

 だいたい路線バスでは、たいていは運転手がお気に入りの音楽をガンガンにかけているのだ。メーターも動かず、急坂で止まってしまう20年前のアメリカ製オンボロバスなのに、ステレオだけはピカピカのソニー製がついていたりする。


 話を携帯電話に戻すと、実は中南米は携帯電話の普及率が高い地域として有名だ。アルゼンチンは人口対比での普及率がすでに100%を超え、90%以上の国も多い。世界有数の成長率を誇る地域となっている。

 なぜか。それはプリペイドタイプのサービスが普及しているからだ。携帯ユーザーの8割程度がプリペイドといわれる。端末を購入し、あとは必要なだけの通話料金を購入する。なくなったら、また継ぎ足せばいい。

 だから、日本のように1万円程度の毎月の支払いをする必要はない。月額利用料は1500円程度という。それに折りたたみタイプの端末はまずなく、簡易機能のフラット型だから端末を買い換えても安い。韓国製や聞いたことのない中国製の端末が2000円ぐらいで売っている。性能があまり良くないのか、話すときだけ電話を口元に持ってきて、どなるようにしている人もいる。

 また、公衆電話の代わりとなるレンタル携帯電話やインターネット電話サービスを安い値段で提供する店があちこちにある。このため、携帯は待ち受け専用に使い、自分から発信はしないというケースもある。私の知り合いも、端末を2個持っていながら自分から携帯を使ってはかけない。

 コロンビアの首都のボゴタへ行くと面白い光景が見られる。「200 minute(1分間200ペソ=約10円)」といった看板を持ち、いくつもの端末を鎖で体につないだ人が街角のあちこちに立っているのだ。町行く人々は携帯を手に取って通話し、終わったら表示時間を元に料金を支払う。

 車を運転していて電話したくなったら、道端に止まりクラクションを鳴らすと、携帯を鎖からはずして持って来てくれる。大通りなど、10メートル置きぐらいにこの携帯サービスがある。仕事にスキルが必要なわけではないので、主婦のような女性もこの仕事をしている人は多い。

 このように携帯は普及しているが、その使い道は純粋に音声通話が主流で、日本のようにニュースをみたり、ゲームをしたりといったユーザーはあまりみかけない。あっても音楽が中心で、たまにテキストメールを打っている人がいるぐらいだろうか。

 とはいっても、データサービスを提供する第三世代携帯電話の導入は2年ほど前から急速に進んでいる。携帯が一定の普及率に達したことから、収益性を高めるために携帯電話事業者が戦略的に取り組んだものだ。データ通信の普及はまだまだだが、普及台数が多いだけに成長可能性は高いと見込んでいる。

 ラテンアメリカ諸国の人たちは、話好きな人が多い。初対面でもアミーゴ(アミーガ)(男[女]友達)と呼び、誰とでもすぐに打ち解ける。そういう意味では、一人画面に向かって携帯アプリを黙々と操作する姿は、あまりイメージできないのだが・・・。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■新時代の有料オンライン音声ビジネス対談「ロングインタヴューズ」PR■

   ──断片情報だけでは感じ取れない意味あるインテリジェンスを提供──
                      http://mediasabor.jp/interview.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでに収録した主な対談ラインナップは下記になります。(会員登録により、
配信時から遡って過去三ヶ月分の対談聴取が可能です)

-----------------------------------------------------
<3月配信予定>
▼ゲスト:神保哲生(ニュース専門インターネット放送局「ビデオニュース・ドットコム」 代表)
      ×インタビュアー:永江朗
 テーマ:広告に依存しない「ビデオニュース・ドットコム」激闘の軌跡

▼ゲスト:竹内謙礼(有限会社いろは 代表取締役)
      ×インタビュアー:主藤孝司(株式会社 パスメディア 代表)
 テーマ:過去の成功方程式は通用しない!中小企業のためのネット通販戦略
-----------------------------------------------------

▼ゲスト:宮永博史(東京理科大学 専門職大学院総合科学技術経営専攻 教授)
      ×インタビュアー:本田雅一(テクニカルジャーナリスト)
 テーマ:技術と市場の断絶を克服し、新たな時代にヒット商品を生み出す戦略

▼ゲスト:櫻井孝昌(コンテンツメディアプロデューサー)
      ×インタビュアー:宮田理江(ファッション・ジャーナリスト)
 テーマ:世界を回って肌で感じた日本人が知らない「アニメ」「カワイイ」カルチャーの
      浸透度

▼ゲスト:三浦展(マーケティング・アナリスト)
        ×インタビュアー:河尻亨一(ジャーナリスト)
 テーマ:増殖する「シンプル族」のライフスタイルと消費性向

▼ゲスト:夏野剛(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科特別招聘教授)
        ×インタビュアー:本田雅一(テクニカルジャーナリスト)
 テーマ:ビジネスイノベーターの流儀

▼ゲスト:中島孝志(出版プロデューサー)×インタビュアー:永江朗(ライター)
 テーマ:仕事で重要なのは情報と人脈の活かし方

▼ゲスト:森谷正規(技術評論家)×インタビュアー:永江朗(ライター)
 テーマ:「戦略の失敗」から学ぶ日本製造業の立て直し

▼ゲスト:小林弘人(インフォバーン 代表取締役CEO)
      ×インタビュアー:井上トシユキ(ジャーナリスト)
 テーマ:少数精鋭、コストダウンを余儀なくされる出版、新聞の近未来

▼ゲスト:伊藤直樹(クリエイティブ・ディレクター)
      ×インタビュアー:河尻亨一(ジャーナリスト)
 テーマ:「インテグレーテッド・キャンペーン」で「グルーヴ」を起こす

▼ゲスト:梶原しげる(フリーアナウンサー)
      ×インタビュアー:永江朗(ライター)
 テーマ:ビジネスで成果を上げるための「濃いしゃべり」

ビジネスポッドキャスト『ロングインタヴューズ』はビジネス、メディア、
カルチャーの分野で活躍する厳選のゲストに、テーマに適した熟練の
インタビュアーが対峙し、経験や智恵、生き様をトコトン引き出す
真剣勝負の場です。肉声だから伝わり方が違います。

産業のソフト化、サービス化が進む社会では、情報を加工、創造して
アウトプット、提案する仕事のスタイルが多くなっています。
いまや経営の重要課題は知的生産性の向上であり、顧客のニーズに応える
ソリューション能力の高い人材育成が急務となっています。

しかし、多くの日本企業においては、まだ、工業化社会時代の教育から
進化していなく、ワークパラダイムの変化に対応できていません。

ビジネスポッドキャスト『ロングインタヴューズ』を継続して聴取いただくことにより、
時代の変化を的確に捉え、自ら考え企画し、行動を起こすプロデューサー型人材
になるための突破口になります。

書籍を読む時間、学習する時間、セミナーに参加する時間がとれない人に
とっても、貴重な情報源となり、また、移動時間の有効活用にもなります。
ぜひ、一度、体験してみてください。


 ◆音源サンプル、会員登録など、番組の詳細な案内は下記ページをご覧ください。
  ⇒  http://mediasabor.jp/interview.html

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1230