Entry

家系(ルーツ)調査データベースサービスの盛況で株式上場

このところ米国で、自分のルーツを探ろうと家系図を調べる人々が増えている。米国民はもとを遡れば全員移民であり、流動性が高く、日本のような戸籍制度もない。それでも1930年からはじまった国勢調査記録をはじめ、移民入国記録、土地所有記録、結婚証明書、死亡証明書、新聞記事、軍役記録など、さまざまな記録からある程度は、家系を遡ることができる。また最近ではDNAテストを組み合わせて、さらに詳しく調査することも可能になった。

こうした様々な過去記録をデータベースにし、一般の人も容易に自分の家系を調べることができるようにしたのが「Ancestry.com」というウェブサイト。月々の会費を払うことで、同社データーベースに蓄積された様々な記録にアクセスできる。この数年の不況にもかかわらず、昨年の第四4半期は利用者が17%もアップし、株式上場を果たした。

昨年秋には、ニューヨーク・タイムズ紙とAncestry.comの主任家系譜研究者のメギン・スモレンヤックさんの調査により、ミッシェル・オバマ夫人の母方曾祖父の父親トルフェス氏は、メルビニア・シールドという名で記録が残っている奴隷の少女が白人男性との間に1859年頃にもうけた混血児であったことがわかった。

また今年になって公共放送サービス(PBS)とNBCテレビが、有名人の家系を遡るというドキュメンタリー・シリーズを放映している。3月5日から放映開始となるNBCのシリーズでは、女優のサラ・ジェシカ・パーカーや、ブルック・シールズ、映画監督のスパイク・リーなどの先祖を探っていく。

すでに放送されたPBSのシリーズでは、例えば92年のオリンピックで金メダルをとったフィギュア・スケーターで日系米国人のクリスティ・ヤマグチさんは、父方の祖父のことをほとんど知らなかった。番組調査の結果、祖父の山口辰市氏は、佐賀県嬉野市出身で21歳の時に農業移民としてハワイに移住していたことがわかった。1958年に辰市氏が亡くなってからは、日本との連絡も途切れていたが、今回の調査により嬉野市にはまだ山口辰市氏の従兄弟をはじめとする親戚が健在であることがわかり、日本の親戚側も山口家から金メダリストがでていたことを知って驚いたという。

一般的には家系譜を調べて、親の誕生日のプレゼントにするといった利用法が多いようだが、もともと全員が移民の米国では、ルーツを探っていくうちに、祖先が米国に移民する前の祖国についても興味を持ち訪問するといった例も増えているそう。

さらにAncestry.comの主任家系譜研究者のメギン・スモレンヤックさんによると、過去の戦争で身元不明のままとなっている兵士や、検死局に送られた遺体で家族から連絡のない事例などでも、家系譜調査が役立っているという。

関連リンク
http://www.ancestry.com/   (アンセストリー・ドットコムのウェブサイト)
http://www.pbs.org/wnet/facesofamerica/video/episode-2-becoming-american/194/ 
(アメリカの顔―2月に放送された有名人の家系譜番組、PBS放送:サイトにアクセスすると音声が出るので注意)
http://www.nbc.com/who-do-you-think-you-are/ 
(本当の自分を知っていますか? 3月からはじまる家系譜番組、NBC放送)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■新時代の有料オンライン音声ビジネス対談「ロングインタヴューズ」PR■

  3月はキャンペーンにつき、月額料金980円を580円に設定しています!
  リーズナブルに中身の濃い対談を堪能できますので、ぜひ、
  会員登録してお聴きください。
                      http://mediasabor.jp/interview.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


-----------------------------------------------------
<3月配信予定の対談>
▼ゲスト:神保哲生(ニュース専門インターネット放送局「ビデオニュース・ドットコム」代表)
      ×インタビュアー:永江朗
 テーマ:広告に依存しない「ビデオニュース・ドットコム」激闘の軌跡

▼ゲスト:竹内謙礼(有限会社いろは 代表取締役)
      ×インタビュアー:主藤孝司(株式会社 パスメディア 代表)
 テーマ:過去の成功方程式は通用しない!中小企業のためのネット通販戦略
-----------------------------------------------------

ビジネスポッドキャスト『ロングインタヴューズ』はビジネス、メディア、
カルチャーの分野で活躍する厳選のゲストに、テーマに適した熟練の
インタビュアーが対峙し、経験や智恵、生き様をトコトン引き出す
真剣勝負の場です。肉声を聴くことで、書籍、新聞、雑誌、ウェブ検索などの
テキスト情報だけでは感じ取れない気づきがあり、考え方に自信を持つことが
できるようになります。

産業のソフト化、サービス化が進む社会では、情報を加工、創造して
アウトプット、提案する仕事のスタイルが多くなっています。
いまや経営の重要課題は知的生産性の向上であり、顧客のニーズに応える
ソリューション能力の高い人材が求められています。

ビジネスポッドキャスト『ロングインタヴューズ』を継続して聴取いただくことにより、
課題を明確にし、解決する知的ワーカーになるための突破口になります。


 ◆音源サンプル、会員登録など、番組の詳細な案内は下記ページをご覧ください。
  ⇒  http://mediasabor.jp/interview.html

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1233