Entry

クレイジー・クリエーターズ

  • 株式会社ジャパンライフデザインシステムズ 代表取締役社長

  • 谷口 正和

■パラダイムの谷を跳び越せ

過去の延長線上で物を作り出せない時代になりました。必要とされているのは、ある種の飛躍です。
エイヤッとパラダイムの谷を跳び越えるクリエーションです。それには、一般人から見ると狂気にしか思えないような勇気と決断、想像力と創造力が要ります。

最近、そのようなクレージー・クリエーション力によって、新しいコトを起こしている人々が目立ち始めました。

「顰蹙(ひんしゅく)は金を出してでも買え!」を標榜する幻冬舎社長の見城 徹氏の著書が
出ました。『編集者という病』(太田出版)には、同氏の偏執狂的なまでの姿勢が
赤裸々に描かれています。

尾崎 豊や坂本 龍一、五木 寛之、村上 龍、石原 慎太郎、中上 健次などの
物書きたちとの深い交流とドラマチックな日常を綴られ、見城氏も登場する人々も、
みなクレイジー・クリエーターなのだと実感します。

「生きることは暗闇のなかでのジャンプの連続だ」、「編集者は、苦しくて面白い。
そして、官能的なんだ」。いいセリフではありませんか(ダ・ヴィンチ 4月号より)。
 
昨年「男たちの大和/YAMATO」を大ヒットさせ、今春「青き狼」を世に送り出した
角川 春樹氏などもクレイジー・クリエーターでしょう。自らをの前世を
チンギス・ハーンと信じ、山ほどある困難とトラブルを乗り越えてついに完成させました。

やはり偏執狂的です。氏曰く「オレより上のシャーマンなんて存在しない」
「現代のチンギス・ハーンは、戦争で勝つことでもなく、経済を支配することでもなく、
政治で支配することでもなく、文化であること」です(SPA! 3/13号より)。

異色のテレビ番組「おねえマン」で活躍する、元・男と思えない美貌の如月音流
(きさらぎねる)氏なども、今という時代が生んだクレイジー・クリエーターです。

取締役が全員ニューハーフというIT企業「ニューゲージ」の代表取締役。

900万ユーザーを抱える女性向け通販サイト「ガールズウォーカー」の中の
企画運営サイトなどが注目されています。ニューハーフの感性で女性心理をマーケティング。
「女以上に女になるための努力をするニューハーフは、本当に女性に役立つものを知っている」
という言葉には、かなり共感できますね(日経エンタテインメント 4月号より)。

全米で話題沸騰のコメディ映画「Borat(ボラット)」をご存知ですか。

ユダヤ系イギリス人であるコメディアンのサシャ・バロン・コーエンが、女性蔑視で
反ユダヤ主義のカザフスタン人テレビレポーターのボラットという人物に扮し全米を旅して、
政治的・社会的にアメリカのきわどい部分を突くインタビューで政治家や学者の素の
リアクションを引出すという半分ノンフィクション、半分フィクションの映画です
(GQ JAPAN 4月号より)。その痛烈なクレイジーぶりに、アメリカ中が
びっくり仰天だそうです。


■精神世界マーケットを突け

ますます見えざる精神世界の中に、次なるヒット、次なる動向のタネが潜んでいます。
それは言い換えれば、闇と未来からの挑戦状。

物の世界と見える世界は正気で言い当てられますが、精神の世界と見えざる世界は、
ある飛躍を伴った「狂気」でしか察知することはできません。

平均的一般論、特徴を消し去っていく調整型では、未来は見えない時代に入ったのです。

個人的な強い意志、直感、ひらめき、啓示、ユーレカ!、想像力、情熱、我が創造を信じる、
我が道を行く。風雲急を告げる今変革の時です。パラダイムが大転換している時です。

次なる価値観の真っ只中へ、出でよ風雲児!の時代です。先駆者が引っ張る時代だと
いうことです。代表個人にますますスポットが当たり、個人のまるで狂気のような情熱が、
市場を変革していきます。

性差を超えたスーパーセクシャリティも、老若を超えたスーパー100歳も、世界最大の
帝国を築いたチンギス・ハーンも、みな「クレイジー・クリエーターズ」。

狂気と預言は紙一重、一般的な横並び見解でクリエイトを判断することはできず、
その未来性、予言性に賭けていく時代だということです。

ブランディングにも、この「クレイジー・クリエイト」力が求められています。



  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/90