Entry

インドで活況、多様化を呈すホロスコープ・占星術関連ビジネス

インド人は占星術を、大変重要なものとして考えている。日本のように、「女子供がやたら好きなもの」、「占いで将来を決めるなんて、オマエ、大丈夫?」「え?うそ!彼の親が占いの結果を気にして、結婚に猛反対?信じられない!」的イメージはいっさいない。

それどころか、人生の重大な決定事項は、ホロスコープに則ってこそ決めるべきだ、という風潮だ。つまり「人の人生はホロスコープで大筋は出ているのだから、それに従っていれば、無駄な努力や、無駄な回り道は避けられる。経験の浅い頭で間違いを犯すよりも、星の位置で既にわかっているデータをもとに効率よく生きるべきだ」という考え方なのである。

自分で考えて行動しなさいと、徹底的に教育されてきた身としては、目からウロコ的な割り切り方だ。「失敗から学ぶ」ということを尊いことと見なす文化で育ち、「若者は失敗してこそ」とまで言われてきた私としては、「自分の未熟な頭で考えて失敗するなんて、非効率」「失敗は無駄だ」と考える価値観の存在に、世界が広い事を知らされたものである。

インド人は、まず子供が生まれると、すぐさま専門家のもとへ赴き、その子のホロスコープを細かく割り出してもらう。これがなければ、何も始まらないというくらいに重要な最初の一歩である。すると、なにやら星の位置関係を表す図面のようなものが作成され、あらゆる細かいデータが算出されるのだ。

そして、その子の名前の頭文字に来るべきアルファベットも割り出され、それによって名づけがなされるのが普通である。算出されるデータは、専門家でなければ到底理解の出来ない、膨大な数字や、専門用語に満ちており、それだけ見ても、素人にはわからない。

結婚相手も、両者がホロスコープ的に相応しくない場合には破談になるのが普通であり、ホロスコープが合っている相手と結婚すれば、不思議なほどうまくいくというのが、インドでは当たり前の通念だ。

生まれる子供も、ホロスコープの合わない両者から生まれた子供は、心身に何かしらの弱点を持って生まれやすく、性格的にも極端で不安定な子供が生まれると考えられており、優秀で安定した精神を持つ子供を授かるには、ホロスコープにマッチした2人が子供を作るべきだと考えられている。よって、やたら反骨精神に満ちた反抗的な人物などに対しては、私たちは「育った環境」のせいにすることが多いが、インドの場合は「そもそも、正しい結婚(つまりホロスコープを見極めた結婚)ではない両親から生まれたから、彼の中で諸要素が調和していないのだ」とささやく人が、よくいるくらいだ。

インドでは誕生時以外にも、結婚などの人生の重大な転機があるごとに、その都度、ホロスコープを割り出すのが普通だが、最近は、このホロスコープの割り出しが完全コンピュータ化されていっている動きがある。

オンラインホロスコープ算出サービスも大盛況のようで、結婚相手を見つけ出す「結婚相手募集サイト」(http://mediasabor.jp/2008/04/post_372.html)がコンピュータホロスコープ割り出しサービスを併設する例も急増中だ。

というのも、インド占星術というのは、非常にコンピューターと相性がよいのである。例えば占いであっても、その人に直接会ってオーラを見なければとか、霊視とか、そういった感覚的なものもあるが、インド占星術は、あくまでも「算出する」ものなのだ。つまり、世に言う「科学的」なものの極みであり、コンピューター化に最も相応しいと言って過言ではない。

インド人は、非常に左脳的能力に優れ、論理的な考え方が得意だといわれるが、占星術は、まさにインド人の頭脳の賜物のようなものであるらしい。よって、「コンピューターで割り出せるものなんて、そんな占い、信憑性あるの?」などと言うどころか、その正反対、コンピューターでこそ最も確かなデータが得られる、というのが通念だ。

現在では、多数のオンラインホロスコープ割り出しサービスが盛況で、それに付随するビジネスにもどんどん繋がっているようである。結婚相手探しサイトもしかりだが、その他、インド人がホロスコープをもとに自分の身を守るために身に着けるジュエリー販売、家を建てるときに割り出すインド版風水(これも、占星術で割り出すらしい)や、出張ブーミープージャ(土地供養)サービスなどなど。これらは、インドでは大真面目なホロスコープ割り出しサービス同様に、大真面目なホロスコープ関連のビジネスなのだ。コンピューターのような頭脳を持つインド人の、オンラインビジネスの先駆は、なんと占星術だったりするのである。

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○真・織花夢-アロマとカーマ☆旅と占術
 「驚き!インド占星術-印度レポ--星編」  2007/12/20
 日本とかでは占いなんていうと、女子供の信じる、恋のまじないみたいな
 もんだろ?っていう風潮がありますが、インドではそれが真逆。
 オヤジ達がチャイのみながら、「俺の守護星は太陽だから、ダイヤリングを
 オーダーメードしたんだ」みたいな、そういう世界観なんですね。
http://mikura3.seesaa.net/article/73723267.html


○ITmedia News  2006/12/14
 「交通事故を起こす意外な要因は……」
 InsuranceHotline.comの調査では、年齢よりも星座の方が交通違反や事故に
 大きく影響すると示された。ワーストドライバーはどの星座?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html


○嫁して20年、私のインドの生活  「インド占星術。その3.」2006/11/18
 占星術というのは、ただ単に良いとか、悪いとか聞いて一喜一憂するために
 あるのではなく、人間としての人生をうまく乗り切るための、指針を示して
 くれるもの、また、『私は何か?』という、気付きを促してくれる、
 神様からの案内書なのではないだろうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/nehaa617/23901665.html

 

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/676