Entry

登録者の50%以上がブラジル人、米国発SNS「オーカット(orkut)」の諸相

 オーカット(orkut)はアメリカ合衆国生まれ、ブラジル育ちのソーシャル・ネットワーキング・サービスだ。2004年にGoogle社員により設立されたこのサービスは、利用者の51,18%がブラジル人であるという特徴を持つ。2004年の時点で登録ブラジル人数は全体の5,16%だったというから、その急成長は一目瞭然である。

 mixiの登録ユーザー数1500万人と比較すると、ブラジル国内のオーカット登録数は2300万人だ。近年のブラジルのインターネット人口は増加傾向にあるが、2008年のインターネットにアクセスできる16歳以上の人口は4150万人。これはブラジルの人口の22.5%にあたり、そのうち半数近くがオーカットを利用していることになる。

 ウェブサイトのアクセス数調査で知られるAlexaによると、オーカットは「ブラジルのサイトトップ100」で、Googleに次ぎ、第二位である。また設立当初は登録に招待状が必要だったが、Googleアカウントを作成すれば入会できるようになり、ブラジル人登録者は増え続ける一方である。ブラジル世論統計研究所、Ibopeのネットランキングでは、ネット利用者の68%がオーカットを訪問している。ソーシャルネットワーク部門では第2位につけるMySpaceが3%、Via6が2%、Facebookが1%と続く。

 Googleは2008年、アメリカ、カリフォルニアからブラジルへオーカットの本部を移すことを発表。ポルトガル語の様々なアプリケーションも発表しており、今後さらにブラジル人にフォーカスし、活動を活発化させる。


 最近はオーカット人口の増加に伴い、その時々のイベントを取り上げたり、ユーザーによるニュース発信を行ったりと、一種のポータルサイト的な機能も果たすようになってきた。また 大多数のユーザーの興味とソーシャル・ネットワーキング・サービスを直接結びつけることにより、さらなる活性化を目指している。

 2008年に行われたブラジル統一地方選挙では、それぞれのユーザーが投票する予定の候補者調査ができるアプリケーションが提供された。残念ながら州知事のみが対象となったが、候補者支援運動がオーカット内で広がる大きなきっかけとなった。

 またブラジルで大人気のリアリティーショー番組、「Big Brother Brasil 2009年」がオーカットにオフィシャルページを開設予定だ。この番組では参加出演者である12人の男女が、ひとつの家で生活する様子を24時間中継する。その中から視聴者の投票で脱落者が決定するが、その間に行われる視聴者の論議をオーカットで行おうという意図だ。

 オーカットの新たな事象にも注目が集まりつつある。エイトール・ダリア監督の新作「À Deriva」に出演する女優が、オーカットで発見されたことが2009年になって話題となった。またオーカット内を、あちこちと動き回って新人を発掘するプロデューサーも新聞で紹介されている。そして例えば今年に入ってガザ関連のコミュニティー数が136へと増加したように、政治関連情報を発信する場ともなっている。


 しかしながらブラジルでは、オーカットにおける様々な問題も指摘されていて見逃せない。

 2007年には大規模なウイルス感染が発生し、計40万人以上のユーザーが感染。それ以前にも2005年と2006年に深刻なハッカー攻撃を受けている。麻薬売買など犯罪組織のオーカット利用は世界的にも注目された。人種差別組織のコミュニティー設定、犯罪の計画と告知など、オーカットが犯罪の契機になっているのは現実だ。2006年に死者80人以上を出したサンパウロでの犯罪組織による暴動では、オーカットを使用しての暴動組織化がメディアで指摘された。流出した淫猥写真掲出の件で、裁判所が一部のサイトページを封鎖したこともある。

 米国ではMySpaceが性犯罪者の情報を所轄当局に提供しているが、ブラジルのオーカットも、2008年に小児性愛犯罪の容疑者情報を所轄当局に開示することで合意。現在オーカットには、登録ユーザーを告発する機能がついている。今後さらに利用者が増えるにつれ、これらの問題に対するオーカット自身の姿勢が問われることとなるだろう。

 
オーカット メインページ
http://www.orkut.com/

オーカット 公式ブログ ポルトガル語
http://blog.orkut.com/

オーカット 公式ブログ 英語
http://en.blog.orkut.com/

リアリティーショー「Big Brother Brasil」サイト
http://bbb.globo.com/

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○日本語教師ブラジル奮闘記 「OrkutとMixiと国民性」2008/07/01
 ブラジルのOrkutとMixiの大きな違いは実名・写真の公開だと思う。
 Mixiを見ていると日本人で実名を出している人を見たことがないし、
 本人の写真を公開している人も少ない。一方、Orkutの場合、多くの
 ブラジル人が実名でアカウントを作り、写真も本人の写真を
 公開している人が本当に多い。
http://blog.goo.ne.jp/yuki-poa/e/0f21895169fa1f24f4fa3bba7295872f

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/958