Entry

カーラ・ブルーニ仏大統領夫人も絶賛の「ゴミ」から生まれたエコファッション

 カーラ・ブルーニ(サルコジ仏大統領夫人)が、ニコラ・サルコジ大統領と共にブラジルのリオデジャネイロを訪問したのは2008年12月のこと。仏伯合同団体「ModaFusion」主催の、地元スラム街のファッションショーを鑑賞した際に、シクロの服を購入したことで、このペットボトルからできたエコファッションは、カメラのフラッシュを浴びることとなった。

 シクロ(Ciclo)はリオデジャネイロ生まれの、エコファッションブランドで、綿と、ペットボトルから取り出した繊維を半分ずつ取り込んだ生地を使用しているのが特徴だ。

 「カーラさんには、ファッションショー鑑賞のお土産として、Tシャツとかばんを用意していたんです。それがショー鑑賞後に、服を購入したいとのことで、シクロについて直接説明する機会を得ることができました。」創設者でデザイナーでもあるイサベリ・デルガルド(Isabele  Delgado)さんは、興奮気味に話す。

 高校を卒業してすぐ妊娠。大学進学をあきらめ、様々なアパレル業界、またシャープのブラジル本社での勤務。仕事、育児とがむしゃらにつっぱしってきた時期を経て、変化のきっかけを与えてくれたのは「ゴミ」だったと語ってくれた。「リオデジャネイロには、歩いているだけで、市街、海岸、森、いたるところにゴミの山を目にすることができます。汚いな、なんとかしたいなと常に思っていました。でも心の底で環境保全は願っても、長い間行動には移さない自分だったんです。」

 「興味を持つことは大切です。でも興味があるだけではなにも変わらなかったんです。」といいきるデルガルドさんが行動に移したのは、2003年。自宅に事務所を設け、アパレル業界の仕事とかけもちで、自身のブランドを創設した。

 ゴミとファッション、2つの興味が結びついた行動だった。「日中はアパレル業界の仕事、18時に帰宅後、夜遅くまでシクロのために時間を使いました。」とデルガルドさんは当時を思い出す。資本金は80レアル(約3000円)。1年でシクロ一本に絞ることができた時期には、ごみ収集者協会を始め、多くのNGOとのつながりもできていた。

 ブラジルでは多くの人々が、ゴミを収集しリサイクルすることで生計をたてている。リサイクル用ゴミ収集者を支援する協会、「Forum lixo e cidadania」によれば、2002年は10万人がアルミニウム回収にかかわっており、そのうち2万5千人がゴミ捨て場で、ゴミを収集する。彼らにより回収されるリサイクル用のゴミは、現在のブラジルのリサイクル製品を形成する90%にもおよぶ。

 ブラジルには清掃工場もあるが、一般的に広大な敷地を利用したゴミ捨て場が多く、処理はされずに投げ捨て放置の場所となっている。2006年のブラジル映画「Estamira」では、広大な土地を埋め尽くすゴミの風景が、ブラジル全土に大きな衝撃を与えた。

 ブラジルでは一日に23万トンのゴミが排出されており、一人当たりにすると、500グラムから1キロである。また年間600万ものプラスチック容器が生産されており、家庭でのリサイクルがまだまだ根付いていない中、これらのゴミを回収するのはごみ収集者である。シクロは、ペットボトルを専門に収集するごみ収集者の協会と契約を結んでいる。仲介業者を挟むと、ゴミ収集者の収入が減ってしまう。シクロはその負担を減らすため、様々な収集者協会にも参加している。

 2005年にはブラジル全土で生産されるペットボトルの47%といわれる、17万4千トンがリサイクルされた。そのうちの43%が、繊維を取り出し布へと変化している。「シクロのTシャツ一枚には2つのペットボトルが使用されています。」とデルガルドさんは強調する。



 人生にとってのキーワードは、「変化」だとデルガルドさんはいう。「表面的でなく、深い部分での変化を受け入れ、作り出していくこと。」これは、シクロの創設、経営哲学にも通じている。

 「バランスよく歩む道を探していくこと。その中で人間が自然と共に生きるための責任を追求していきたいと思います。」そういうデルガルドさんの表情は明るい。「あなたは無農薬野菜や、再生紙を購入しますか? そして私たちが毎日身につける服について考えたことはありますか? どのような布地で作られていて、どのような人々が生産に携わっているのか考え行動することで、自然と共存する道を少しずつ歩みだしませんか。」彼女の問いかけは今、世界に向けられている。

 


www.cicloambiental.com
シクロのホームページ

http://br.youtube.com/watch?v=ECaRhry5jBo
「ModaFusion」のファッションショーを鑑賞する
カーラ・ブルーニ(サルコジ仏大統領婦人)

http://br.youtube.com/watch?v=v9ik-M5k0K4
ドキュメンタリー映画「Estamira」の予告編

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/981