Entry

Serenbe(セレンビー):ハイテクエコ生活を可能にした自然と人が共生する街

コンデナスト社が発行する月刊家族向けライフスタイル雑誌「クッキーマガジン」。この雑誌主催の第三回ベストトラベルアワードが、今月発表された。世界中のホテル/リゾートが対象となっている中、ジョージア州の小さな街「チャットフーチーヒルズカントリー」にある「インアットセレンビー」がベスト8の一つに選ばれた。エディターのミランダ・クロウェル氏は、同誌の中で「南部で最も心地のいい宿泊先」とコメントしたほどだ。(http://www.serenbecommunity.com/docs/Serenbe-CookieOct20009.pdf

なぜ、ジョージア州の正直「何もない田舎町」の小さな宿が注目されているのだろうか。それは、この田舎町であるセレンビー(Serenbe) そのものが、自然と人間が共存するための様々な実験的な試みが、徐々に実りはじめ、今まさに花が咲いてきた街だからである。

「Nature, Passion, Creativity, Community(自然、情熱、想像力、地域)」の4つに価値を置くセレンビーでは、環境を意識し、非常に慎重に開発を進めつつ、テクノロジーを取り入れ、人々の生活を豊かに、それでいて自然と共生する方法を模索しているコミュニティーである。90年代に入ってから、住民たちによって少しずつ作られた同コミュニティーは、マリー&スティーブ・ナイグレン家族が1991年にこの街に土地を購入して以来、さらに数人の住民たちと共にコミュニティー化を開始した。建築や造園の専門家たちによる開発チームが活躍する同街では、人々がアイデアを出し合い、それを実行に移す。こうした考えに同調する人々がまた街に集って、次第にコミュニティーとして大きくなってきたのである。

セレンビーが位置するチャットフーチーヒルズカントリーは、ジョージア州の州都アトランタから車で約45分ほどの郊外。ナパバレーとほぼ同じ、4万エーカーのチャットフーチーヒルズにおいて、900エーカーの小さなコミュニティーであるセレンビーで、現在も住民たちによる画期的な試みが行なわれている。その代表的なものは、「通常の都市化を避けるために、土地の開発に規制を設けている」こと。900エーカーのセレンビーでは、そのコミュニティーの80%をグリーンスペースと呼び、森林をそのまま残している状況で、220軒の住居、並びに職場やコミュニティ施設、小売店などを含めた建物を全土地の20%以内に抑えている。

さらにセレンビーに立つ建物は、全て自然の景色を妨げないようにデザインされ、また街の中をできるだけ車を使わずに歩けるよう、街中に遊歩道が敷設されている。この遊歩道も、植物を使ったオーガニック造園によるものなので、化学肥料を使ったり、莫大なメンテナンス費用がかかったりしないよう設計されている。

また各住居は、「アースクラフトハウスプログラム」と呼ばれており、エネルギーの効率化を考え、さらにメンテナンスを最低限に抑えるデザインになっている。空気の品質保持、水の保全、資源が無駄にならない方法を考慮したシステム並びに材料を用いて設計されている。そのため健康で、そして快適な家であり、さらに生活の必需費用をできるだけ抑え、環境によいという3本柱を可能にした夢の家が立ち並ぶのだ。

コミュニティーとしては、さらに排水処理や、オーガニック農園の運営などを行なっている。特に25エーカーという広さのオーガニックファームは、「地域に支えられた農業/Community Supported Agriculture (CSA)」http://journeytoforever.org/jp/farm_csa.html であり、セレンビーだけでなく、アトランタやチャットフーチーヒルズカントリーの住民にも、オーガニックの野菜を提供している。

こうした21世紀型のハイテクエコヴィレッジライフを体験できるのが、コミュニティーの創設者であるマリー&スティーブ・ナイグレンが運営するこの「インアットセレンビー」である。多くの旅行ガイドやトラベルレビューで、高得点をマークする同リゾートは、都会からそれほど離れていないエリアでエコ生活を体験する場所として、現在のところ最も適した場所と言えるだろう。地域の創設者であるスティーブ・ナイグレン氏が「モデルとなるようなコミュニティー作り」を目指しているように、まさに今この街が行なっている様々な活動は、国内外から注目を浴びている。自然と共存することを真剣に考えている人は、ぜひとも一度体験してほしい。

http://www.serenbecommunity.com

参考:Sundance Channel「Big Ideas For A Small Plante:Episode 11」
http://edition.cnn.com/2009/LIVING/wayoflife/03/18/serenbe.green.community/index.html?iref=24hours#cnnSTCText

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/1162