Entry

オーガニックエキスポ2007 オーストラリア(後編)─驚きの日本人ビジネスマンとの出会い─

前編に引き続きオーストラリアのオーガニックをお伝えします。

今回のオーガニックトレードショーで嬉しくなるような取り組みとビジネスをしていらっしゃる日本人の方にお会いました。軒並みオーガニックの商品が並ぶオーガニックエキスポの館内で「Green tea 」の表示に惹かれ小さなブースにふらりと立ち寄りました。

日本発の緑茶とは思えない西洋人好みのパッケージ・デザイン、サンプルの展示の仕方、ブース担当者のお茶の知識や勧め方を見て「消費者のマーケティングとキチンとしたブランディングをされているな」とすぐにわかりました。実際にそのお茶を試飲させていただくと、さらりとした舌触りと品の良い香ばしさが印象的で、外国で出される日本緑茶独特の粉っぽさと渋みの強さはなく、思わず「おかわり」したくなるような美味しさ。



オーストラリア人ながら日本人のような物腰で緑茶を披露する美しい担当者をつかまえて早速あれこれ質問。このお茶を扱っている企業の代表はオーストラリア人と日本人とのこと。実際に日本文化と食を取り入れた面白いお店も経営されているということを知り足を運びました。

ココロ ジャパニーズ ポッテリー アンド カフェ『cocoro Japanese pottery & café』http://www.cocoro.com.au/



ここは日本直輸入の和陶器ショップ&カフェなのですが、日本の陶器の展示販売、特にまだ修行中の陶芸家のたまごの方々の作品を積極的に紹介しています。ビジネスとしては日本の工芸文化と現代アートが融合した和陶器、および日本製品をはじめとする海外製品の輸入卸販売がメイン。オーガニックの緑茶はその中の1つの商品であるとのこと。



日本でオーガニック栽培をしている茶農家さんとの出会いが今のビジネスのキッカケとなったそうです。オーガニック栽培の茶農家さんは実際に苦労していいものを作っても、近所の一般的な茶農家とは交流もなく孤立しているうえ、日本での売価はオーガニックというプレミアも得られない。販売者やプロモーションする助けが必要にもかかわらず何の手立てもない・・・。これらの現状を知り、様々な困難があるとはいえ海外からそのサポートができないかと考えた末、緑茶のブランディングや販売促進を手掛け始めたとのことです。

ただ単にオーガニック茶を扱う商社ではなく、協力し合い互いに尊敬しあう関係を築き、貴重な質の良いオーガニック茶畑を永続的に守っていくということに力を注いでいらっしゃいます。

もともとこの日本人のオーナーの方は、前職の商社で経験した海外工場との取引契約や、日本での販売戦略の経験を生かして、“日本と他国との国際間におけるオーガニックビジネス”を支えていきたいとのお考えで、現在はオーストラリアを生活のベースにしながら日本と世界の架け橋になるべく様々な活動に取り組んでいらっしゃいます。

この方はご自身の人生の中で様々な国を旅し、訪れた地で驚くような状況や問題に直面されたのだとか。

途上国では未だ過酷な労働条件によって働く人々が存在し、幼い子供たちも大人と同じように働くことを強いられ、各地では悲惨な環境破壊、環境汚染などが起こっていることを目の当たりにしてショックを受けたそうです。

このような現実に対し、自分自身でなにができるかを考えた結果、自ら会社を設立し、少しずつではあるけれども個人、会社を通して社会貢献活動をしていくことを決めたそうです

現在は、小さなビジネスでも自信を持ち、家族や友人に自慢ができる会社にしたいというご意思で会社を運営していらっしゃいます。

これからは日本やオーストラリアなど、オーガニック農法に活路を見出そうとする小規模農家やオーガニック製造業者の商品販売促進をサポートする役割を担っていくお考えのようです。

オーストラリアのしかも自分が4年も住んでいたメルボルンという場所で、このような志をお持ちで実践している日本人の方と知り合えるとは・・・。今回のオーガニックエキスポでの一番の収穫はこの「出会い」であったように思います。

 

【関連情報】

○MediaSabor 2007/09/17
 「2007 Organic Expo in Australia(前編)」
http://mediasabor.jp/2007/09/2007_organic_expo_in_australia.html


○ウーマンエキサイト おでかけトピックス  2007/10/09
 「オーガニック先進国、オーストラリアから最新レポートオーガニックEXPO」
http://woman.excite.co.jp/odekake/topics/rid_865/


○るぱん日記
 「Organic Expo in Australia 便り」 2007/09/18
 オーガニック食品やオーガニックコスメをこよなく愛す、るぱんさんのブログ。
 オーガニックの認定員、検査員、判定員としても活動中。
http://lupandiary.blog59.fc2.com/blog-entry-135.html

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/408