Entry

コンテンツとしてのログの見せ方

2009年はじめの連載、このメディアサボールで記事を書き出してちょうど1年(リンク:http://mediasabor.jp/2008/02/webtumblrby.html)となります。当初の予定通り、余りテーマを絞らずに書いてきましたが、ほぼどの記事にも通底しているテーマがひとつあります。それはネットというテクノロジーとは切っても切り離せないログというものです。

ログというのは、まずは貯め込むことが必要ですが、それと同時にそのログをどう見せるのかというところも含めて、ログをコンテンツとして見せるためにログ取得の以前に設計しておくことも大事です。なにせ、あとで巻き戻しできませんから。

その意味でお見事だと思ったのが、以下の記事で紹介されていた、毎日の服装を記録するプロジェクト「My Year in Outfits」です。
http://designwork-s.com/article/112507857.html

http://stickersanddonuts.com/2009/01/11/my-year-in-outfits/


写真を見てもらえればわかるように、毎日別々の洋服を着ているにも関わらず、統一感があるのは写真の背景がすべて同じだからです。背景がすべて同じであることで生み出された統一感が、1年というログの固まりになって、1つのイメージとしてまとめられるとあたかもタペストリーのような作品となったわけです。

また、写真というログということで考えると、なにも背景を同じにすることだけがログの見せ方の設計とは限りません。普段背景のことまで気にかけて写真を撮影する人はいないでしょう。でも、見せ方の工夫しだいでログはひとつの作品のようになることもあります。
http://blog.drikin.com/2008/12/flickrで振り返る2008年.html
(お手数ですが、リンク先をご覧になる場合は、htmlまでの全体をコピーしてウェブのURL欄に
 貼り付けてください)


これは写真共有サイトであるFlickrにスタート当時からあるカレンダー表示の機能のスクリーンショットを1年間の自分の行動を振り返るためのログとして利用したエントリーです。このカレンダー機能ではその日に撮影された最初の写真をカレンダーの枠の中にサムネールとして表示しています。やってることはそれだけのことなんです。ただ、これがその日の出来事を思い出すという意味ではとても有効です。

そして、「思い出す=想い出」と考えると、最近ブログで話題となっているソニーハンディカムのブログパーツの設計も極めてログを意識したものと考えることもできるでしょう。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/

ここで流れる映像はお父さんから見た娘の成長記録という形を取っています。それは娘役のみなさんの姿を見ればわかることではありますが、その姿の上に人生のタイムラインとも言えるイメージが動きつづけています。このタイムラインはコンテンツを最後まで見せる設計という意味で見事ですが、同時に時間の経過を見ている人の心に印象づけるという意味でも効果的です。こういった設計は記録とはログであるという意識がないとなかなか設計できないものではないかと思います。

さらに、現在ある意味で最強のログではないかと思われるログがtwitterに存在してます。それがkickbee。なんと妊娠中の赤ちゃんがママのお腹を蹴った回数をロギングするというtwitterアカウントです。
http://twitter.com/kickbee

そして、その最新のtwitterは(http://twitter.com/kickbee/status/1130007645)。そこにはこんなメッセージが書かれています。

※引用 Hello world! I'm not gonna kick mommy anymore because I was born
yesterday! Maybe I'll use Twitter someday soon?
http://twitpic.com/14lqn

おめでとう!(リンク:http://twitpic.com/14lqn)。この先のtwitterにどんなログが残されるのか、私はとても楽しみにしています。

 

【編集部ピックアップ関連情報】

○CNET  「日本の携帯電話がライフログを補完する」 2008/12/10
 ライフログとは、人の行動(life)をデジタルデータとして記録(log)に
 残すものであり、これを分析することによって、消費者の本音「インサイト」
 を探り出しマーケティングに活用することが可能になります。
http://japan.cnet.com/marketing/opt/story/0,3800087093,20385040,00.htm


○POLAR BEAR BLOG 「ライフログが規制される日」2008/10/23
 要は「ライフログを活用したビジネスが盛り上がりそうだけど、
 『個人の情報(≒個人情報)』を扱うのだから慎重にね、それから
 ログのコントロール権+ログから得られた利便性を消費者自身に
 与えなくちゃいけないよ」、と。
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/10/post-12eb.html

 

 


  • いただいたトラックバックは、編集部が内容を確認した上で掲載いたしますので、多少、時間がかかる場合があることをご了承ください。
    記事と全く関連性のないもの、明らかな誹謗中傷とおぼしきもの等につきましては掲載いたしません。公序良俗に反するサイトからの発信と判断された場合も同様です。
  • 本文中でトラックバック先記事のURLを記載していないブログからのトラックバックは無効とさせていただきます。トラックバックをされる際は、必ず該当のMediaSabor記事URLをエントリー中にご記載ください。
  • 外部からアクセスできない企業内ネットワークのイントラネット内などからのトラックバックは禁止とします。
  • トラックバックとして表示されている文章及び、リンクされているWebページは、この記事にリンクしている第三者が作成したものです。
    内容や安全性について株式会社メディアサボールでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
トラックバックURL
http://mediasabor.jp/mt/mt-tb.cgi/964