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ファッションジャーナリスト

宮田 理江

Rie Miyata

プロフィール

国内ブランドやNYブランドのカリスマ店長としての実績を重ね、バイイングも手がけた後、NYで米国ブランドのデザインチームのインターンとして勤務。帰国後はセレクトショップのバイヤーやテキスタイル会社のプレスやマーケティングなどファッションの現場を幅広く経験する。現在は日経ネット(日経WOMAN)の「東京ショップめぐり」(http://woman.nikkei.co.jp/beauty/shop/newspast.aspx)連載をはじめ、インターネットを中心にNYや東京のファッショントレンドのコーナーを持つ。執筆活動をはじめ雑誌連載やマスコミ等にコメントを提供したりしている。

【公式ブログ】
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/

過去の記事

2010年03月16日
どん底からの復活探る百貨店の新機軸
2010年01月18日
「ありえない系」おしゃれ女王『レディー・ガガ』を読み解く
2009年11月16日
ハローキティに見るキャラクタービジネスの極意---多様なコラボと柔軟なデザイン戦略で新市場を開拓
2009年09月21日
業界人も注目するリアルトレンドの宝庫「東京カワイイ★TV」
2009年07月20日
ネット販売が書き換えた、ブランドと客の「間柄」
2009年06月01日
農業×モード=「ノード」の夢
2009年04月20日
世界的イベントでのコラボで存在感示す「ジャパニーズデザイン」
2009年03月16日
ブランドの行く末を左右する生き残りを賭けた「セカンドライン」の成否
2009年02月16日
不景気時代のファッションリーダー「リセッショニスタ」
2009年01月19日
「ポストH&M」を狙う黒船ファストファッション・ブランド群
2008年12月22日
2008年ファッション界の「変」
2008年11月17日
「洋服やブランド物はネット、ケータイで買う」時代が来た
2008年10月27日
次期「ファーストレディ」候補のファッションには政治メッセージも込められている?
2008年09月29日
雑誌休刊ラッシュに潜むメディアビジネスの地殻変動
2008年09月01日
男こそ見るべき。「セックス・アンド・ザ・シティ」に女が熱狂する理由
2008年08月04日
あいつぐ閉店報道にみる服飾セレクトショップの凋落と生き残り【後編】
2008年07月07日
あいつぐ閉店報道にみる服飾セレクトショップの凋落と生き残り【前編】
2008年06月09日
低価格でも“ハイファッション”の「H&M」日本進出、迎え撃つユニクロ・ZARA・GAP
2008年05月12日
メンズファッションモードの大波、「トラッドではないアメリカントラッド」
2008年04月14日
カナダファッションウィーク2008 現地取材リポート
2008年03月17日
2008年秋冬NYコレクションに見るアジア系デザイナーの台頭
2008年02月04日
アート(芸術)に触発されるファッションデザイナーの深層心理
2008年01月21日
勢いづく「内からのエレガント」
2007年12月18日
2007年ファッション業界を振り返って─飲食などのライフスタイルとますます融合するファッション─